

2コード

さて、久々にブログでも書こう。

昨日は蒲生オリオンにライブを見に行っていました。

トワイライツのヤツカ君
ロンボトランの勝倉さん
ワナビーズの明久君
そしてレコ発で昨日の主役である航大君と、顔見知りだらけの弾き語り大会だったので、見に行ったわけです。

そんで色々と触発されたので、久々に曲でも作ってみようかしら?
という事で、久々に曲作りをしてみた。

そしたらなかなかカッコ良い曲ができました(笑)。
詞も一緒に出来たでよ(・∀・)。

前々から作りたいと思っていた、リフからの曲である。
ちなみにコード的には基本EmとG(途中でちらっとAmとCになるけど)の繰り返しである。
前作った曲も2コードだったし、俺もしかして2コードで曲作る天才かもしれない(笑)。

曲作りもたまにやると楽しいね。
まあ披露する機会は無いと思いますけど、ちまちま曲ストック貯めていこうかね。


『生きる(仮)』

明日が全く見えなく
どこへ行っていいかもわからず
それでも僕は生きている
なんとかやって生きている

それでも時は過ぎていく
それでも世界は回り続ける
そして僕は生きている
こんな世界でも生きている

全てぶち壊したって
どうにもなりゃしないから
だから僕は生きていく
こんな世界でも生きていく

明日はどっちだ?
明日はどうなってるんだい?
明日はどっちだ?
明日が全く見えなくたって生きていく

今週末はアルコールズライブと大忘年会

さて、今週末土曜日は草加市中央公民館ホールにて、毎年恒例のクリスマスライブです。

15時開演で観覧無料なので、お時間ある方はぜひ!

そんでその後は、19時から中島企画の大忘年会があります(詳しくは中島まで)。

参加する方は、ぜひ一緒に楽しみましょう!

ライブお疲れ様でした

随分と遅くなってしまいましたが…

2日は四谷LOTUS、3日はふささら祭りと、2daysのライブお疲れ様でした。

四谷LOTUSは相変わらずの温かいライブハウスで、色々と新しいバンド仲間も増えたし、また近いうちにお邪魔したいです。
ふささら祭りの方は天気もすごく良く(むしろ暑かった)、やっぱり野外ライブは気持ち良いなーと再実感。
来年もまたぜひ出たいなと思った。

そんなこんなの2days、あの場に居たすべての人に感謝です。

またライブ等ありましたらよろしくお願いします!

今週末土日はアルコールズ祭り!

今週末は久々二ヶ月ぶりのアルコールズライブです。
土日続けての二連続ライブです。

まず一日目の土曜日は四谷LOTUS。
二日目日曜日は草加市のふささら祭りでの野外ライブ。

どちらか都合良い日にでもぶらっと遊び来ていただけると嬉しいです。
よろしく!


↓以下詳細


11月2日(土)
四谷LOTUS

OPEN:18:00
START:18:30

料金
前売\1,500円 / 当日\2,000円

出演順
夕陽ヶ丘 / 瑪瑙針 / アルコールズ / SQUIRTLE

アルコールズの出番は20:00頃からを予定しています。



11月3日(日)
草加市ふささら祭り野外ライブ
出演時間は11時~予定
観覧無料

ちなみに10時半からはバンド仲間であるTHE MUST BULLET TWILIGHTSも出演なので、ぜひ時間に余裕ある方は前のりで観て行ったら良いと思うよ!(・∀・)

初都内ライブ楽しかった!

ちょいと遅くなってしまいましたが、先日8月31日はアルコールズライブお疲れ様でした!

初都内ライブという事でどうなる事やらでしたが、いつも通りのアルコールズで、楽しくやらせて頂きました(・∀・)。

ライブハウスの社長さんにも気に入ってもらえたし、今後の都内での活動はこのライブハウスがメインになりそうな感じですね。

内装も綺麗だしスタッフの皆さんもとても良い人ばかりで、ぜひまたこのライブハウスでやりたいなと思うし、やる時はまた色んな人にも来ていただけると嬉しい限り。
あとバンドマンの人もぜひ一度四ツ谷LOUTSに出演してみてください。
きっと気にいると思いますよ(・∀・)。

というわけで次回アルコールズは未定ですが、またそのうち!

またみんなに会えるのを楽しみにしています!

職人芸

どうも調べてみたら、今度やるライブハウスに置いてあるギターアンプ、いつも使ってるJCM2000じゃなくて、(同じマーシャルだけど)JVM210Hってやつなんだね。

調べてみたけど…、うーん、よくわからん(苦笑)。

使ったこと無いアンプを初めて使う時って、どこがどうなってるのかようわからんしテンパるよね。
こういう時に、だいたいはどこにでもあるJC120を使って、エフェクターでの音作りした方がいいのかなって思うけど、結局アルコールズはギター二人だからそれも駄目なわけで、結局はアン直での音作りをしなきゃいけないわけだ。

まあなんだかんだ言って、使ったこと無いアンプでもなんとなくでもアンプの特性を把握して、試行錯誤で音作っていって、「これだ!」っていう音が作れた時はスゴイ気持ちいいし楽しいんだけど。

それにはまず普段からエフェクターを使わずアン直だけでもいい音が出せるようなトレーニング-
音に対するシビアな感覚と、ある程度の経験-が必要なのです。
一種の職人芸です。

って調子に乗りました。
偉そうな事言ってますがテクは全く無いです。
すいません。

実際使ったこと無いアンプとかまじで不安でしか無いのですが、普段のトレーニングの成果を見せる時!
ってことで頑張ります。

次回アルコールズライブ 8月31日

次回アルコールズライブです!

四谷LOUTSという最近オープンしたばっかりのライブハウスでのライブです。
アルコールズ初都内ライブです。
そんでもってトリです。
オープン記念ということでアルコール全品半額なので、一緒に酒でも飲んで盛り上がりましょう!


8月31日(土)
四谷LOTUS

OPEN:18:30
START:19:00

出演
オニオンシュテン / Mansghost / ワゴム / 吹き上げ / アルコールズ


出番は21:30頃からを予定しています。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
