

前より下手になってるような…

■本日の練習時間
1時間半くらい

う~ん、なぜか前よりつっかかる箇所が増えたような気がする。
昨日1日空けたからかなぁ。
でも前よりスムーズに弾けるようになってるとこがあったりするし…。

うん、きっとあれだ。
今まで弾けてたつもりになってただけで、実は弾けてなかったという事に、巧くなったから気づいたんだ。きっとそうだ。…そういう事にしておこう。

ホントはもちょい弾いてたいけど、明日は1日で忙しい日だし、明日に備えて今日は早く寝ます。
ではおやすみなさい。

■今日思った事
やっぱ毎日ギター触らないと駄目だなw

眠い。寝る。

■今日のギター練習時間
ジャカジャカ数十分…

いや、すんません。
なんかブログのデザイン変更したりと、ネットやってダラダラしてたらいつの間にか夜遅くなってて、眠いけどちょっとだけでもギター触らな…と思った結果です。
でももう限界です。
寝ます。おやすみなさい。

筋肉痛

昨日は特になんとも無かったのに、今日起きたら股関節の辺りが筋肉痛に…。あと右足のスネが痛い…。
二日後に筋肉痛が来るなんて、やはり心は騙せても体は騙せないのか…orz。
みなさんも家にこもってギター弾いてばっかいないで、たまには外に出て体を動かそう。
じゃないとこういう時に筋肉痛で苦しみます…(つД`)

風呂に入りながら考えてみた

ブログ作ったのが金曜で、昨日今日と土日で仕事が休みだったから良かったけど、平日仕事ある時も詳しい練習内容をブログに書くのは大変と今日の分を書いてて気付く(まずパソを立ち上げないかんしね)。
そもそも練習日誌を書くのに時間を取られて、本来のギター練習時間が減るのは本末転倒だ。
でも練習日誌は付けようとは思ってるし、一応ここを見てくれている人も僅かながら居るので、まあ詳しい事は自分にだけ分ればいいかって事で、詳しい事はギターやりながらそのつどノートに走り書きして、ブログにはそっから一言二言めぼしい事を箇条書きでさっと書いていく方式に変更。
じゃないと俺の体がもたんw。

ブログ開設2日目にしてブログ移転してみたり、3日目にしてこんな事言っている大分飽きっぽい俺なので(でもギターは3年近くやってんだよな)、今後どうなるかはわからないがw。

昼寝コワス

今日は昼近くに起きて、夜までギター弾こうと思ってたんだが、昼飯食ってちょっとネットでもやってたら眠くなったんで、ちょいと昼寝でもするかと思って寝たら…。

起きたらすでに4時を過ぎていた…

もう日が沈みかかってるよ…orz。

土日は夜遅くまで出来ないので、まあそれまででもやるか~と練習開始。

今日は教本を使って練習。
ちなみに教本は「Let's めちゃ弾け☆ギタリスト」というやつ。

10日間ギター練習帳というやつの左手強化、右手強化、リズム感強化をそれぞれやる。

■左手強化
・1日目の項目<指の運動能力均一化>
最初つまずいてたがCDに合せても弾けるようになったので、それを十数回やる。

・2日目の項目<ドレミ>
音階ひとつ飛ばしフレーズがどうも苦手だ。少しやってパス。修行の必要あり。

■右手強化
・1日目の項目<ダウンピッキング>
以前やって簡単過ぎるんでスルー。

・2日目の項目<オルタネイトピッキング>
弦飛びオルタイネトがどうも苦手だな…。っていうかCDのお手本早すぎ…。こんな早くは無理だよorz。まだまだ修行の必要あり。

■リズム感強化
・1日目の項目<16分休符をオルタネイトで>
ちょっと最初つまずいだが、何分間かやってたら出きるようになった。CDに合せて十数回やる。ほぼ完璧。

・2日目の項目<3連符>
3連符は苦手だ…。右手だけならいいが、どうもブラッシングと合せるともう何がなんだか…。まだまだ修行の必要あり。

あとは適当にジャカジャカ弾く。
いつのまにかスカのリズムが余裕になってた。俺成長乙。

そんなこんなで練習終了。

■本日の練習時間
1~2時間

■今後の課題
3連符、弦飛びオルタネイト、ドレミ音階飛ばしフレーズ

■今日の一言
昼寝はどうも寝すぎるな…

旧ブログから移転して来た人へ

新しいブログです。
こっちのが機能が豊富で色々と便利なので、当面これで行きます。

フットサルよりの帰宅

とりあえず一言…

足が痛い…orz

もう何年もほとんど体なんて動かしてなかったから、こりゃしばらくは筋肉痛に悩まされそうだ…。
うーん、っていうかやっぱりインドア派の俺は、家の中でギターやってたりネットやってたりする方が性に合ってるなw。

で、土日の夜は基本的に家の事情であまり夜遅くまでギターできない。
なんで弾ける時間限界まででもせっかくだから運指練習をやる事に。

…数十分経過…

弾ける時間終了。
さて、今日のギターはこれまで。

明日も休みだから明日は家でゆっくりしてギターでも弾いてよう


■今日の練習時間
2時間ちょい

■今日の一言
いつになったらハイウェイスターのソロが弾けるようになるのだろう…orz

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

夕方からフットサル

今日は夕方からフットサルをやる。
会社の人が「フットサルチーム作ろうぜ」と前々から言っていて、今日がその初の練習日なのだ。
まあ俺はあんまり体動かすの好きじゃないし、あんまやる気は無いのだが、ま、話題の一つにはなるだろ、ということで参加する。

で、その時間まで2時間くらいあるのでギターを弾く。

そいや最近アコギ触ってないな~、というわけで、久々にアコギでも弾くか、とまずはアコギを弾く事に。
20分くらい適当に何曲かスコア見ながらジャカジャカ弾く。
「お、なんか昔よりストロークもコードチェンジもスムーズになったな」と思いちょっと嬉しい。
で、そのまま運指練習。
十数分かやってたら指が疲れてきたのでエレキにチェンジ。
運指練習しながら時折フレーズなどを弾く。
そういえば最近教本ばっかで曲を弾いてないな、というわけで久々に曲を弾く事に。
曲は俺の大好きなSEX PISTOLS。CDに合せて弾きまくり。
パンク系は簡単な割りにカッコいいのでストレス解消にはもってこいだ。
まあこういうのばっかり弾いてるから巧くならないというのはわかってるが、楽しいからまあいいんだ。
ギターは楽しんでこそなんぼでしょw。

で、そうこうしてたら時間になったのでとりあえずギター終了。
帰ってきて時間があったらまた弾こう。

本日はあまりやってません

今日はブログの開設で色々設定をやってた為、まとまった練習は無し。
適当にテレビ観ながら生音で弾いてたのみ。
まあ触る事に意義があるという事で。

今日の一言
やっぱりエレキはアンプに通さないと、音しょぼくてやってられねーやw

ブログ開設

そろそろギター暦3年になるが、はてさて、本当に胸を張ってギター暦3年です、と言えるかどうかと言ったら、

…言えない。


そんな中、某巨大掲示板(まあ2ちゃんですわな)でギター練習日誌を付けている人を見て、「おお、いいなそれ。俺も付けよう」って事で、どうせならそれをブログで公開しようかなと思い早速開設。
人にこんだけ練習したってのを見られると思うと、練習にも身が入りそうだし、我ながらいいアイデア。
というわけで、毎日更新を目指して頑張って行きたい次第です
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
