

アンプ復活!

昨日は休みで時間があったんで、以前自らぶっ壊したアンプをもっかい修理してみました。
とりあえずハンダをもっかい整形し直したり、きっちり基盤をはめてちゃんと固定してみたりしたところ…

直りました(・∀・)

とりあえず昨日今日と弾いてみたけど、まあ微妙に調子悪いっちゃ悪いんだけど、一応ちゃんと使えます。

いや~、っていうかやっぱりマーシャルは音いいですね。
前回「ZOOMのも音そんな悪くない」とかって言ってたけど、やっぱりZOOMのデジタルで作った音はなんか嘘くさいです。特に歪み方とかが明らかに違う。
ZOOMのはなんか安っぽい歪みなのに対して、マーシャルの歪みは音が深いっていうか厚いんだよね。
歪みだけに限らずZOOMのアンプの音は全体的に安っぽい感じ。
あとデジタルだから微妙なコントロール調整出来ないし。
まあその他色々気に食わない所あったから、やっぱりもっかい修理してみっかなって思ったんだけど。

まあ俺の耳が肥えたのか単なる気のせいなのかはわからないんだけど、ちゃんと音がわかるようになったって事にしておいて下さいw。
ってわけで調子悪いっちゃ悪いんだけど、マーシャルのアンプ今一度復活です(・∀・)。

これぞホントに「雨降って地固まる」ですw。

ここ三日の俺の行動

木曜日
ゲーム(デビルメイクライ3スペシャルエディション)を買い、それを深夜までやる

金曜日
友達の家に飲みに行って友達の家で寝る

土曜日
友達は普通に仕事だったので、朝方に帰されて帰って来てまた寝る。
昼過ぎに金曜日とは違う友達の電話で起こされ、遊ぶ。
夜9時過ぎに帰ってきて、またゲームをやったりちょっとギターを触ったり…。

そんなわけで、ここ三日間ほとんどギター触ってないです。
というかなんかグダグダだなw。

今日はギターを弾こう。でもゲームもやりてぇ…

眠いよ眠いよ

最近は寝るのが1時前後で遅かったので激眠いですよ。
今日はたまには早く寝るですよ。

ここ最近のミッシェル漬けの日々の速い曲を弾きまくってるせいでか、右腕に筋肉がついたのかどうなのかはわからないが、速い曲を弾いてても昔より腕がパンパンにならなくなりましたよ~。
よっしゃ。

ニュー眼鏡

以前に書いた新しい眼鏡が今日出来たので、仕事終わったあとに行ってきました。

で、まあ買ったのはこれ3_item_1.jpg
のフレームが黒いやつです。
まあ今流行りの形ですね。

で、かけた感じですが、なかなか自分の中ではいい感じです。
インテリで頭良さそうに見えるし、オシャレ感も漂わせてます。
かけてないよりかけてる方が俺的にはカッコよく見える。
「結構俺メガネ似合うなぁ」なんて思ったりして、ちょっと自分に自信も出てきてますw。

というか明らかに以前より性格が変わったのを最近実感する。
以前よりそこまで自分を卑下したり自虐的にならなくなったし、そこまでマイナス思考でも無くなったような気がします(まあまだまだ相変わらず自虐的ですけどねw)。
徐々に自分に自信がつきつつあります。

とりあえず「眼鏡の似合うおしゃれな男」第一段階は無事終了したと思うので、これからももっとカッコいい男目指して頑張ってきます。

教本

レスポのブログにも書いたけど、一ヶ月くらい前にその時は特にやりたい曲とかが無かったんで買った教本。はじめの頃はちゃんと基礎練習とか頑張ってたんだけど、次第に飽きてきて、最近じゃミッシェルのスコアを買ったという事もあり、一切手を付けてない。

うーん、ずっと独学で教本とかもほとんど見ないでやってきたから、基礎的な事とかをもっと練習しないといけないとは思うんだけど、ついつい曲を弾きだしてしまう。

正直3年近くもダラダラとはいえやってると、下手糞ながらもそれなりには弾けるようにはなるし、やった事が無い人から見たら充分「すげぇなぁ」ってレベルにはなるわけで(まあやってる人から見たら全然凄くないんだが)。

そんな状態だと、今までおろそかにしてたとは言え基礎的な事はなかなかやる気にもなれず、すぐ飽きてしまうわけですよ。
で、基礎的な事なんか気にせずやってきたから、悪い癖とか結構付いちゃってたりするんだよね。

というわけで、まだ悪い癖とか付く前に、退屈だとは思うけど最初のうちから基礎的な事はやっといた方がいいです、まじで。
後々それなりに弾けるようになった時のがもっと退屈に思えるし、悪い癖ってついちゃうとなかなか取れないからね。

俺は今になって軽く後悔してますw。

アンプクラッシュ!!

昨日の話になりますが、アンプがぶち壊れました。
というか俺が自分で壊したんですがw。
ちなみに使ってたのはマーシャルのMG15CDR。

詳しく書くと、ずっとアンプのポッドの調子が悪くて、楽器やってる会社の先輩でパーツ交換とか自分でやってる人がいて、その人の「他のあんま使ってない違うポッドと交換すりゃいいんじゃない。結構簡単だよ」との言葉を受け、ハンダについてたいした技術も知識も無いのに、自分でシャーシ開けてやったのが原因。

なんか何もしてないのにノイズがひどかったりつまみをいじるとモノスゴイ音がしたり…と、使える状況じゃない。

うーん、やっぱし素人が手を出すものじゃなかった。
久々に「やるんじゃなかった…orz」って気分を味わいましたよ。

しょうがないから昔使ってて今は友達に貸してたZOOMのFIRE-15っていうアンプを返してもらった。
このアンプ、ギター買ったときに一緒に買ったやつで、当初はマルチエフェクトなんて使い切れなかったし、全部デジタル表示っていう使いづらさとかデジタルの嘘臭そうな音とかが嫌でマーシャルのを買ったんだけど、今こうして使ってみると…

あれ、案外これいい音するじゃないか…

っていうか別に家で使うぶんにはあんまり音にこだわってもしょうがないし(っていうかぶっちゃけ音なんてよくわかんね)、色々弾けるようになった今、マルチエフェクトも色々音が作れておもしろい。
雨降って地固まる」とはまさにこの事(ちょっと違うなw)。
別にこのアンプでもいいかなって思ってます。
しばらくはこのアンプでいこう

速さの壁を越えろ

昨日も昨日で今日は今日で、ここ最近はずっとミッシェル中心にギター弾いてます。
あ、ちなみに俺がやってるのは「TMGE 106」っていうベストアルバムのスコアです。
このスコア、約2400円で17曲という結構なボリュームでお買い得感がかなり高いので(普通アルバム一枚分10曲ちょいとかで3000円前後するよね)、「ミッシェルやってみようかな」とか思ってるならこのアルバムから入るのいいんじゃないかなと思います。今なら普通に楽器屋でもこのスコアはよく見かけるし。

で、以前言ってた「速さ」にも最近はそれなりについて行けるようになって、速い曲というのにも慣れてきた。
って言っても俺の性格上、一曲を集中してやらないで「この曲のイントロ・この曲のソロを」って感じで、色んな曲を分散して徐々にやってくので、部分部分では弾けるけどいまだに一曲通して弾けるようにはなってないw。

そんな中、今俺の中で一番熱い曲がある。
それは、「ジェニー」という曲。
ギタープレイの内容は主に「D、G、Aのスリーコードを16ビートでカッティングする」という、まあ一見簡単な曲だけど、この曲はまじに速い

俺の今までのギター歴史上(まあたいした歴史は無いがw)最も速い。
今までこんなに速い曲をやった事は無いです。
一応CDについてけない事は無いけど、一番が終わった頃には右手がパンパンになって、全編は無理。あと速いから左手のコードチェンジも雑。
この速さに余裕でついてけるようになったら、それこそギターレベルが確実に上がったと言える。

ってわけで今日も頑張ろう。

眼鏡っ子バンザイ!(・∀・)

俺は目が悪いんだけど、車運転する時とかゲームやったりする時以外は眼鏡をかけてない。
それは「眼鏡=ダサイ」という概念があったからなんだけど、最近「そうでもないんじゃないか」と思うようになった。
前から度々ブログにも出てくる俺のオシャレの師匠と崇めている従兄が、目悪く無いのにファッションの小道具の一つとして眼鏡をかけていたりして、眼鏡をファッションの小道具の一つとして使うのもありなんだな、と思うようになったからだ。

というかまあ眼鏡かけないとホントに最近つらくて、かと言ってコンタクト入れるのも嫌で、「さてどうしよう」ってなった時に、上記のようなまあ逆転の発想を思いついたわけですな。

というわけで、今後の俺のスタイルの方向性としては、「眼鏡の似合うオシャレな男」って感じで行こうかなと思ってます。

とりあえず明後日の土曜日に眼鏡屋に行ってこよう。


あ、あと余談だけど、俺は眼鏡かけてる女の子、いわゆる眼鏡っ子が大好きです。
眼鏡かけてるだけで何割か俺の中でカワイサ度がアップする(眼鏡の種類にもよるが)。
同じ顔ならかけてないよりかけてる方が断然いいね。


「新しい私、デビュー!」
とかって言うコンタクトのCMあるけど、「眼鏡の方が良いのになぁ」っていつも心の中でつっこんでます。
あと「眼鏡を取った方がいい」とかって言うCMも同様。

もっと女の子は眼鏡をかけるべきですよ。
眼鏡っ子が増えると眼鏡フェチには嬉しいんだがなぁ。

ミッシェル・ガン・エレファンッ!(ジョジョ風に)

先日言ってたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以後ミッシェルと表記)のスコアを昨日は帰ってきてから一日弾いてました(ミッシェルばっか弾いてたわけじゃないけど)。

以前ちらっと聴いた時にカッコいいと思って、「なんかやっぱ基礎練ばっかじゃ飽きるなぁ、なんか新しい曲やりたいなぁ」って事で買ったんだけど、いや~やっぱり新しい曲を練習するのは楽しい。

ミッシェルは声がちょっと好きになれないんだけど、ギターリフとかサウンド的にはかなりカッコ良くて俺好みなので、普段聴く気にはあまりならないんだけどギター弾く事を意識して聴いてみると、なかなかおもしろいです。実際弾いてみてもそんな難しくないし。

ただ、聴いてるだけだとあんまり意識はしなかったけど、弾いてみてわはじめてわかったのが、とにかく速い
自分のペースで弾く分にはそこまで難しくはないんだけど、今までそんな速い曲やってなかった俺にしてみると、まずこの速さが難関。CDに合せた途端にキツくなる。
しばらくはこの速さに慣れる事が課題だな。

でも嬉しかったのが、速い曲をずっとやった後に今までやってたそこまで速くない曲をやると、すげぇ弾きやすい。
速度が遅くなるから、一音一音ゆとりを持って弾けるようになって、かなり精度が上がるのを実感。
速い曲をやるのって技術的に結構な恩恵をもたらすんだなぁ。

とりあえずしばらくはミッシェルを練習してこうと思ってるんで、この速さに慣れて弾けるようになったら、ギタリストとしてひとつ上の段階に立てる気がする。

さて、今日もこれから頑張ろう。

都内買い物の旅より帰宅

前に行ってたように昨日は都内に買い物に行ってました。

薄々思ってたけど、やっぱり自分がどんなスタイルを目指してるのか明確になってないのに、服を買いに行ってもしょうがないなぁ。やはりそんな状態じゃ従兄もいまいちアドバイスしよう無かったようだし。
今日一日で結構変わるかなぁと思ったけど、やはりそう甘くは無い。おしゃれへの道は険しく長い。一朝一夕ではいかないな。

でもとりあえず前から欲しかった、ジャージとニット帽とあと指輪などのアクセ数点を購入。
その後従兄の家に行って着こなしなどのファッション指南。
同じ服でも着こなし一つでこれだけ変わるもんなのか、とすげぇ目の鱗。
結構それ一つでおしゃれレベルが上がった気がした。

今日は従兄が調子悪ぃとかって寝てたので、ホントは今日も買い物行く予定だったけどそのまま帰ってきて、俺も昨日は人込みで疲れたし深夜まで飲んでてあまり寝てなかったので、夜まで寝る。


とりあえずまあ見た目的には劇的に変化はしなかったけど、メンタル的な面とかで一応カッコいい男レベルは上がったかな。
今後もこの調子で頑張ってくべ。

あと出かけたついでに楽器屋によってTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのスコアを購入。
これについてはまた後日。じゃ。

これは無理だね

とりあえずこいつを観てくれ。




…まあ、なんだ。これは無理だな。
うん、こんなん一生かかっても弾ける気がしねぇ。
これを観ながらあまりの凄さに笑っちゃいました。
まあこういうギタースタイルを目指してるわけじゃないからいいんだけどね(単なる負け惜しみ)。

でもこんだけ自由自在に弾けたらさぞかし気持ちいいんだろうなぁ

指弾き

今日は以前にちらっと挑戦してそのまま挫折してたここのサイトの指弾きでの「アメイジング・グレイス」にまた挑戦してみました。
まあテレビ観ながらなんで本格的に再挑戦してたわけじゃないすけど。

う~ん、やっぱ指弾きむずい。っていうかアコギがむずい。
エレキは弦やわらかいからいいけど、アコギでの硬い弦の時にいかにちゃんと押さえられてないかというのがわかる。
ジャカジャカ弾くときは1本や2本くらいまあ鳴ってなくてもそれなりにごまかせるわけだけど、指弾き時とかで1本1本ちゃんと弾かなきゃならない時は駄目駄目。ちゃんと意識しないと鳴らない…。
まあずっとエレキでやってたから無意識時での力の入れ具合が弱いだけで、しばらくアコギやってれば力も自然と入れるようになるとは思うんだけど…。いかんせんエレキのサウンドのが好きな俺は、ついアコギじゃなくてエレキの方に行っちゃうんだよなぁw。

エレキでロックに弾きつつも、アコギでも指弾きで弾いちゃったりするようなギタリストはすげぇカッコいいと思うので、一応指弾きもたま~に練習するんですが…。
いかんせんまだまだ先は長そうです…

あ~調子わりぃ

なんか今日は調子わるかったです。
昨日のスノボの疲れが抜けきれてない&筋肉痛&今日の寒さが原因かと思われます。
朝はそうでも無かったんだけど、仕事してたら調子悪くなってきたので、4時半くらいで早退させてもらって寝てたっす。
まあ寝たら多少は回復して、今はわりかし元気になりました。

今週は早出で一時間くらい早く起きるんで、今日も早く寝なきゃなのですが、ギターはもちろん弾きます。


P.S.
このブログをやるようになってからか、ギターが日課というか触らない日が無くなった。いい事だ。

スノボよりの帰宅

帰ってきました。
あ~、すっげぇ疲れた…。
と言ってもあんまり俺は滑ってないんですがw。
ゲレンデの気温が-10℃くらいで、しかも風が強くて無茶苦茶吹雪いてて、あまりの寒さに途中から建物の中に非難してたので。

う~ん、やっぱり俺は外で体動かすより、家でギター弾いてた方が楽しいなぁ(典型的インドア人間、俺w)。

ってわけで昨日はギター弾かなかったんで、今日はすげぇ疲れてて眠いのですが、今から少しくらい弾こうかと思います。
じゃノシ。

今日は色々

今日は久しぶりに服を買いました。
まともに服を買うのはじつに久しぶり(1年2年ぶりくらい)で、しめて1万7千円くらいを一気にドカっと買いました。
そしてそれでも飽き足らず、来週あたりにもまた服を買いに行く予定です。
…と言っても今日はホントは服を買うつもりは無く、
その来週あたりに服を買いに行った時にドカッと買うつもりだったんですが、今日先走って買ってしまいました。
まあこれには色々と事情がありまして、それは今度服買いに行く前には書こうと思ってますので、ちょっとお待ちを…。

あ、あとデジカメも買いに行きました。
どうせブログアップ用にしか使わないだろうから、一番安いのでいいや~って事で、まあ1万もあれば買えるだろ~っと思って行ったのですが、…甘かった…。
いや~デジカメって高いっすねぇ。そこの電気屋だと一番安いのが2万5千円くらいで、「う~ん、今日は服も買ったし今日これからスノボ行くしなぁ(後述)…」って事で、買いませんでした。

と言うわけで、以前デジカメを買って近い内に使用機材などをアップする、などと言ってましたが、スマン、ありゃウソだった。
「おとなはウソつきだ」と思った少年少女のみなさん、どうもすみませんでした。おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです…。

…えっと、今日はジョジョネタ全開で書いてますが、着いてきてる人がどこまでいるのかわからないので、これくらいにしておきますw。
まあでも使用機材くらいは以前アップすると言ってしまったので、友達にデジカメ借りるなりなんなりしてちゃんとアップしますんで、ちょっとお待ちを…。


で、前述したように今日はこれから深夜出発明日夜帰宅の予定でスノボに行きます。
ので、さっさと準備してちょっと仮眠を取るつもりですので、おやすみなさい。





…ギター?まあたまにはギターに触らない日くらいありますよね

あの時の恐怖が…

寝てる時夢を見ました。
内容は、なぜか高校生の設定で、定期テストを受けているという内容。

教科は数学だったんですが(まあ夢の中なんで明らかに数学じゃない問題もありましたがw)、

…やべぇ、何もわからねぇ…。

まじで夢の中で「留年決定だなこれは…」と焦りました。
あの時の悪夢が甦りました。
で、そのまま一問もわからぬままテスト時間終了。
で、そこらで目が覚めた。

はぁ~、なんか夢ですげぇ疲れたです。
もう2度とあの恐怖感は味わいたくないなと思うと同時に、ある意味社会人て気が楽だなぁと思いました。

そんな昼過ぎの目覚め。

どう聴いても修行が必要です。本当にありがとうございました

今日も録音しながら弾いてました。
昨日はそれなりに弾けたとか書きましたが、スマン、ありゃウソだった

昨日は自分一人で聴いて楽しんでただけなんでよかったけど、今日は冷静に、人に聴かせるという事を前提に弾いて聴いてみた。

正直、これはひどい…

どう聴いても修行が必要です。
本当にありがどうございました。


いや、冗談抜きに練習しないと駄目だなこりゃ…orz。

節分

今日は節分ですよ節分!みなさん、ちゃんと豆まきましたか?
俺?俺はもちろん全部食べました。

いや、俺節分の豆大好きなんですよw。
普段間食は一切しないくせに、節分の豆だけはバリボリ食います。
ただの大豆を煎っただけの食べ物なのに、あれって不思議な魔力がありますよね。
俺は大好きですが、まさに「ふと気づいたら大して好きでも無い豆を一袋食ってたっつーカンジ」(ンッン~名言だなこれは)ですよね。

というか大豆は体いいですから。
どうせだからみんなも今日くらいはバリボリ食べよう(・∀・)。

録音

今日は久々に自分の演奏を録音してジャカジャカ弾いてました。

…おぉ。
録音楽しい…(・∀・)


何が楽しいって、今ここから流れてるあの好きな曲の有名フレーズが、自分で弾いたやつなわけですよ。
「おぉ、これを俺が弾いたのか~」っていうのがすげぇ楽しい。
あとアドリブチックに適当にトゥルトゥル弾いてみたり。
「おぉ、何気にちゃんとしたソロっぽい」みたいなw。

まぁミスしまくりでグダグダなんですけどねw。

それでも今ここから流れてるギター音が、自分で弾いたって事がすげぇ楽しいです。
なんか録音したの聴いてると思ったより弾けてるし(多分気のせいですがw)。

これからもちょくちょく録音しよ~

まだ起きてま~す

どうもー。深夜1時辺りから逆に眠くなくなって元気になってくる、完全夜型男のの~ずです。

ギター弾いてたらなんだか眠くなくなりました。
それというのも、普段と違って好きな曲を好き勝手に弾いてたからです。
好きな曲弾いてる時はやはりテンション上がりますからね。
まあ基礎練習とかする事に比べたら技術向上はたいしてしないんですがね。
でもやはりギターは楽しんでなんぼっすからそこはそれでオケです。

っていうか
疲れてる時に基礎練なんかやってらんねーよ!
で、「でもちょっとは弾くか~」のつもりで好きな曲をジャカジャカ弾いてるとテンション上がってきて、眠くなくなる→寝るの遅くなる→次の日眠い→疲れてるとき基礎練習やってられん→好きな曲弾いてテンション上がる…の繰り返しの悪循環になるのです。

…うーん。

まあギター楽しけりゃいいか。
別にプロを目指してるわけでも無いし、ギターを弾く事が苦痛になってしまったらお終いだ。

ってわけで、もちょい弾いてきます。
2時くらいには寝よう。じゃ。

こんな時こそ

ついさっき帰ってきて風呂から上がった所です。
もうお疲れモードで眠いです。

だがこんな時こそギターを弾く事が大切だと誰かも言ってた気がするので、寝るまで数十分ジャカジャカやってきます。

ではノシ。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
