スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベースおもしれぇ

久しぶりでの最近の近況報告。

ギターはもちろんほぼ毎日やってるわけですが、それより最近ベースがおもしろい。
友達に貰ったしょぼいベースがあって、ずっと従兄弟に貸してたんだけど、ちょっと弾きたくなったんで返したもらったのがきっかけ。

まあちゃんとベースが弾けるわけでも無いし、ピックでのルート弾きばっかなんだけどね(指弾きも練習してるけどさすがにムズい)。
ベースはギターに比べりゃ取っ付きやすいし、手先不器用で手がでかくてコマゴマとしたものが苦手な俺には、ベースのが向いてるのかなぁなんて。
まあただギターが巧く弾けないからベースに逃げてるだけとも言えるが(´・ω・`) 。
でもなんかずっとベース弾いてたら、ベースの低音がなんだか癖になってきて、ギターの音にどうも満足出来なくなってしまったような。
実際ベースは目立たないし地味な楽器ではあるけど、曲に合わせてグルーブってやつを感じながらベース弾くのは楽しいです。
将来的には指弾きも出来るようになりたいなぁ。
ってかスラップをバキバキ出来るようになりたい。

ベース道、確かに取っ付きやすいかも知れんが、実に奥が深いぜ…。



で、今使ってるのは前述したように友達から貰ったしょっぼいやつなんで、弦高くそ高かったりなんやらで無茶弾きづらい。
てなわけで新しいちゃんとしたベースが欲しいなぁとか思ってたり…。
さて、どうしようかな、と。
てかアンプも欲しいなぁ(今は無理やりギターアンプで代用)。

うーむ。
金が欲しい…(´・ω・`)
スポンサーサイト

時間有効活用練習

最近「曲ばかりじゃなくて基礎的な事もやるか」、と教本を引っ張り出してちまちまとやったりしてるんですが、そこに書いてあった練習法『最大速度でひたすらトリル』。
まあかんなり地味~な練習だけど、指を動かす筋肉を鍛えるという意味ではなかなか有効かと思って、毎日やってるわけ。

でもこれをただやっててもやっぱしつまらない。

そこで思ったのが
ネットやってる時だろうがテレビ見てる時だろうがひたすらやる
という事

実質ネットやってる時は右手はマウス持ってるけど、たいてい左手はフリーなわけで、しかも結構ネットはダラダラやったりする事が多い。
この時間を使わない手は無い。

って事で、最近はネットやってる時はつねにギターを抱え、色んなポジション、色んな指でかなりトリルしまくってます。
ひたすら「トゥルトゥルトゥルトゥル…」です。
おかげで結構トリルって苦手だったんだけど、幾分スムーズになってきた感じ。


いつでもギターの練習は出来る。
こういう時間の有効活用は巧くなるためには必要な事だなと思った

初スタジオ入りの話

さて、ちょいと遅れましたが、金曜日、初めてスタジオ行った話。


受付とかそこらはまあ言われた通りに紙とか書いて、滞りなく済んだけど、中入ってからが問題。
まずはじめてだから何もかもがわかんねぇという状況(´・ω・`) 。
アンプからして普段家で使ってるような小さいやつじゃなく、でかいやつでツマミもすげぇ一杯あるし。
マイクとか繋ぐやつ(ミキサーっていうのかな?)とかの使い方もよくわからんし。
まあそこは一緒に来てた経験者の先輩に聞いてなんとかなったものの、こりゃ俺一人とか何も知らない奴だけで行ってたらまじわけわかんねぇだろうなぁと。
なんか機材のメンテが悪いのか、接触悪かったりして音出なかったりしたりで先輩もなんか悪戦苦闘してたし。
そんなこんなですでに準備で30分以上経過してたりw。

で、まあ早速曲を合わせてみるわけだけど、やっぱり人とやるっていうのは楽しいね。
一人家でシコシコとギター弾いてるのとは大違い。
ってかいつもはヘッドフォンでやってるから(アパートだし)、大きな音を周り気にせず思う存分出せるってのはすごい気持ちいい。

みんな俺より巧いし、俺も完全初心者ってわけでも無いから、結構初めてでもズレル事なく合わせられてたし。
まあほとんど勢いで合わせてたってところはあるんだけどw。

歌の方も最初は恥ずかしかったりしたんだけど、歌ってるうちに恥ずかしさも無くなって、すっかり歌うことに慣れた。
カラオケとは違って声出なくなったりしてもみんな曲を弾いてる状態だから変な間とかも無いし、カラオケとは声の通り方が全然違う感じで、よく言われる「カラオケで歌うのとバンドで歌うのは全然違う」っていうのをすごく実感。
一緒に来てた人に「声量はあるしなかなか悪くは無い声だね」と、そこそこの評価だったんで、これからはボーカル&ギターも悪く無いなとか思ってみたりw。

まあそんなこんなで、たったの3曲だけなのに何回も合わせてたりしたら、あっという間に予定の2時間が過ぎちゃったって感じ(最後30分は俺が作ったオリジナルをやってたりもしたw)。


まあ色々と勢いでやってたから反省点はかなりあるんだけど、初めてという事もありそこらはまあ次回という事で、2時間グダグダならずに楽しくやれたから良し。

とりあえず次回行った時は
他の人の音をよく聴く
バンド全体での音のバランスを気にする
などを気をつけようと思う。
ってもみんなの予定がどうも合わないから今回の面子で行けるのは来月とかになっちゃうんだけど…。

まあ別に今回の面子と正式にバンドを組んだってわけでも無いんで、適当に他一緒にやってくれる奴を当たろうとも思ってるわけなんだけど。
あと今回はドラム無しでやってたんで(リズムマシン使ってた)、やっぱりドラムは居たほうがいいなぁ、っていうか居たらもっと楽しいだろうなぁと。

そんなこんなで、マジ「バンドやろうぜ計画」をそろそろ真剣に実行に移す時かな…

初スタジオ入り決定!!

さて、一ヶ月以上も前に書いてるこの計画
スタジオ行って曲やろう計画。

結局スタジオの予約が取れなかったり、みんなの予定が合わなかったりでグダグダなってたんだけど、今回やっとの事で正式に日にちが決まりました。
今週の8日の金曜日の夜に、2時間スタジオ予約完了。

ちなみにやってみようという曲は、前回書いてるラルクの「STAY AWAY」は、俺がギター弾きながら歌えない(というか特に歌いながらで弾く部分が無い)という理由で却下に。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「ダニー・ゴー」は予定通りで、あと同じくミッシェルで「GT400」、「リボルバー・ジャンキーズ」の3曲に決定。

ボーカルも兼ねての俺のギターの担当パートはバッキングがメインなんで、まあギター弾くだけに関しては上記3曲はほぼ大丈夫なんで、あとはこれを実際に弾きながら歌えるかどうかが問題。
あとCDに合わして弾くのは出来るけど、やっぱりそこは人と合わせるとなると、今までほとんど一人でやってきた俺としては、ちゃんと合わせられるのかどうかが不安(しかも歌いながらだし)。
まあでもそこらは実際やってみないとわからん事なんで、あまり悩んでもしょうが無いこと。
とりあえず毎日ちゃんとギター弾いて頑張れって事で。



さて、俺のギター人生4年目にして初のスタジオ入りなわけで、ちょっと緊張しつつも楽しみであります。
今ままでは、なんかビビっちゃてというか身構えちゃって、スタジオとか行く気にならなかったんだけど(結構遠いしね)、これを機に個人練習でもなんでも、臆せず軽いノリでスタジオ行けるようになりたいと思う次第です
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。