スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コード?ボッコボコにしてやんよ …と思ったら逆にフルボッコ

最近バンド用に、今まで適当に作ったりしてた曲をちゃんと作り直そうと思ったわけだが、いまいちコード付けがよくわからん…。
俺の曲の作り方は基本、メロディーがふと思いついてそれを携帯なりなんなりに録音するところから始まる。
そんなこんなで鼻歌みたいなのが数曲携帯に入ってて、その今まで録音してた何曲かにちゃんとコードを付けようとしてみたんですよ。
でもなんだかいまいちしっくりこない。
だいたいいまだにキーとかようわかってないし、弾き語りとかもあんまりしないので、コードの流れとかもよくわからないんだよなぁ。
ギターの音があるならまだしも、既存の曲でもメロディーのみに自分でコードを付けるのも苦手だし。

で、なんとか頑張ってたんだけど、どうも付けれたとしても3コードになっちゃったり、メジャーコードのみになってしまったりと、しょうもないコード進行しか出来ないし、いまいちしっくり来ん。

うーむ、弾き語りのコード載ってるサイトで何曲かコピーしたりして、当分は修行が必要だな、こりゃ
スポンサーサイト

バンドについて

さて、今日は俺がバンド加入に至った経緯&どんなバンドかを紹介するぞぃ。

そこそこライブ&バンド経験あるベースの人が(ちなみに5つくらい年上)、俺みたいに趣味で一人でやってただけの大学時代の友人&後輩のドラムとギターを誘って始めたバンド。
で、3人でライブとかをやるわけでは無く、遊びって感じで色々曲をコピーしたりしてやってたけど、やっぱりライブやりたいよねって感じでオリジナルを作り出して、それに伴いギターもう一人欲しいなって話になり、ちょうどネットでギター加入希望で記事出してた俺に声かけてくれたわけです。
まだ2回しかスタジオ入ってないんだけど、みんなおもしろい人達で、まるで昔からの友人で(みんな年上だけどね)ずっと一緒にバンドやってたみたいな感じですごい楽しい。

まあオリジナルっても全然完成してないし、バンド自体は1年半くらいやってるみたいだけどほとんど新規結成に近い感じで、ベースの人以外は俺同様ライブ未経験なので、とりあえず初ライブに向けて楽しくみんなで頑張ってますわ。

で、俺とちょうど同時期に加入した女の子のボーカルも居るんだが、この子はちょっとこの先どうなるかわからん感じなんだけど、でもこの子カラオケだけでしか聴いて無いんだけど、無茶苦茶歌が巧い。
もうこの子が唄うだけでどんな歌もいい歌に聴こえるよホントに。
やっぱりボーカルはバンドしては中心だし、なんでこの子の今後に期待大です。

まあそんな感じです。
ではまたおいおいノシ。

久々すぎて最早誰か見てるのか?

どうもです。
1年近く放置で、久しぶりすぎて、最早誰も見てないだろうけどw。
こっそりブログ再開させようかなと。

まあなんで急にまたブログを再開しようかと思ったかというと、ついに長年の夢だったバンド活動をはじめたからなんですね。
途中参加のバンドなんだけど、みんないい人達でかなり今おもしろい感じです。
で、前は特に書くネタが無くなって来たり面倒くさくなったりで放置になってしまったけど、今はバンドやってるので書くネタには困らない感じなので。
まあ気張らずやってきますわ。

まだたまにでもここ見てくれてる人が居たんなら、またよろしくです。

でわノシ
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。