

なんか色々疲れるなぁ…

昨日のスタジオ練習について。

昨日の練習はなかなか有意義だったほうかな。
とりあえず結構出来上がってる曲があって、それを煮詰める感じでひたすらそれ1曲をやってた感じ。
もうほぼこれは完成に近づきつつある。
俺が作った曲では無いけど、なかなかこの曲は疾走感あって弾いてておもしろいから好きなんだよねぇ。
とりあえずこの曲のソロをもうちょっと煮詰めるとするかなぁ。
ソロなんて全然弾けないから難しいけど、まあなんとか頑張るかね。

で、スタジオ練習には間に合わず、ボーカル参加予定の子とは練習後合流。

さて…これがかなりの問題だった…。

まあプライベートな事なのであまり詳しくは書かないが、なんていうかあれだねぇ。人間関係ってやつはホント難しいや。
なんだかんだでバンドってやつは人間同士の集まりで成り立ってるものだからね。
なんかちょっくら色々ともめて、ちょっとやめたくなりつつある…。
ま、とりあえず次回のスタジオ練習にはボーカルの子は来てくれる事にはなったので、もうちょっと頑張ってはみるけどね。

あとはちょっとプライベートで友達と現在喧嘩中だったりで、考える事山積みって感じだわ…。

ふぃ~、やれやれ。
バンドやるっていうのも楽しいことばかりじゃないんだなぁ(´・ω・`)

ライブから帰ってきたわけだが…

とりあえずまずライブの感想の前に一言


雨やべぇぇぇぇぇぇぇぇ(;゚Д゚)


いや、まじで雨がやばかったw。
風邪も強くて傘は何度も壊れそうになるし、もうズボンはビショビショ靴はグズグズでやってられねぇわけですよ。
まあ気温はそこまで低くなかったので、まだその点は良かったけど。

で、ライブ自体はというと…
一言で言えば、かなり良かったんじゃないかと。
俺はそこまで好きというわけじゃないしあまりライブで騒いだりしない方なので真ん中あたりで観てたんだけど、ステージ前は無茶苦茶盛り上がってた。
なかなかガールズバンドでここまで盛り上がるのは凄いんじゃないかと。
そんじょそこらの男物のパンクバンドにも負けてないと思うね。
モッシュとか普通にあったしね。

で、とりあえずやっぱベースの子が圧巻
スラップバキバキで、女性ベーシストなのにかなりパワフル。
基本ギタリストの俺だが、純粋にカッコイイと思った。
で、ドラムの子もまたパワフルなんだなぁ。
っていうか全員パワフル
ボーカルの子は声量ハンパねぇなぁと思ったし、ギターの子はヘドバンしまくりだし(まあ俺はヘドバンとかカッコイイとは思わない方なので、あまりこのギタリストの弾き方に魅力は感じなかったけど)。
あとMCも結構おもしろかった。

しかしこの雨の中まあみんなよく集まったなぁと思うよ。
何人くらい居たんかな。
ライブハウスの収容数が調べたら850人という事だったので、500人以上は居たのかな。
ステージ前で無茶苦茶騒いでたグループは数十人は居たし、なんだかんだで結構ピンクパンダも人気出てきたのかな。
それにどうやらMCによると来年にはメジャーデビューを狙ってるらしい。
俺的にはメンバーみんな個性的でなかなかカワイイと思ってるし、MCもなかなかで演奏技術もあるし、ガールズロックという事を差し引いてもロックという点ではかなり俺的には高水準にあると思うし充分メジャーに行ってもやってけると思ってる反面、逆にロック過ぎたりするところがマニアックな感じで難しそうだなぁって思ったりもする。
しょせん人気出る出ないはそういう事関係ないからな。

まあそんなこんなで、もし興味が沸いた人居たらぜひ聴いてみたらいかかでしょう。
もしかしたら来年の今頃にはメジャーデビューして天の上の存在になっちゃってるかもしれませんし、聴くなら今が狙い目ですよw。
今ならまだやってるライブハウスも小さいし、物販にも顔出したりしてたし、身近で観れる最後のチャンスかも。
しかしホントに無茶苦茶人気出たりしたらすごいなぁ。
ちょっと人に自慢したりできるかなw。

そしていつもライブ見るとやっぱ自分もライブやりたくなるよね。
まあここまで大きくなくてもいいけど、俺もこんなライブをやってみたいものだ。
うーん、そのためには頑張らなきゃな。
明日はバンド練習もあるし、いっちょここらで進展させたいね。
頑張るべ。

雨だけどライブ!

今日はライブを観に行くのです。
観に行くのはTHE PINK PANDAというバンド。
ガールズバンドですね。
洋楽で好きなのは男物のロックばかりだけど、何気に邦楽のこと日本詞に関しては俺は女性ボーカルが好きだったりするのです。
で、以前観に行った時は対バンだったんだけど、今回はワンマンなので楽しみ。
あとちょくちょくこのバンドの曲を耳コピしたりしてたので、実際どう弾いてんだろうという点でも楽しみ。
ちなみに自分がバンドを始めてから初めて観に行くライブでもあるので、今までとはちょっと違った視点というのは大きいな。
まあ楽しみだ。

…ただ唯一雨なのが難点だな。
ちょっとめんどくせぇけどまぁしゃあねぇな…

名言

ちょくちょく遊び来るベースが無茶苦茶巧い友達が、曲作りに悩む俺にひとつ名言を残していったので紹介しようと思う

「良いコード進行には良いメロディが宿る」

うーむ。
名言だな。

あーあ

昨日はスタジオから帰ってきたらそのまま寝てしまった。
まあ特に狙ってたというわけでも無いが、毎日連続更新9日目だったのだが、途切れてしまった。
残念。
まあしょうがない。

で、今回の練習だけど、ちょっといまいちだったかなぁ。
なんか全体的にだらだらしてたし。
前々回は曲が出来上がってきたというのもあり、かなり盛り上がったんだけど、今回は特に進展も無かったしな。
俺自身先週はあんまり家でギター弾いてなかったし。
やっぱちゃんとスタジオ練習に向けて家できっちりやらなきゃ駄目ねー。

正直すまんかった

帰ってきました。
結論から言うと
すげぇいい子でした
いやまじで。

以前書いたようにメールだと無茶苦茶素っ気ないからすごい不安だったんだけど、実際会ってみたらすごい気さくな良い子だった。
よく笑うし、なかなか話やすいし、全然メールとは印象違う。
やっぱ人をメールの文体のみで判断しちゃいけないんだなぁと思った。
まあ見ることは無いだろうが、もしこのブログをその子が見ることがあったら、以前書いてある事は気にしないでくれ。
正直すまんかったorz。

まあボーカル的にはちょっと声量無いかなぁと思ったのと、低音部がきつそうだなぁって感じではあったが(そういう点では前のボーカルは無茶苦茶歌巧かったな)、キーが合えばなかなかいい声だったし、結構ロック向けな声だと思った(本人もロックが好きで、ロックばかり歌ってた)。
その子いわく「昔はボイトレとかよくやってたんだけど、最近はちょっと忙しくてボイトレとかサボってたからなぁ…」との事で、俺もそこらはボイトレでなんとかなるんじゃないかなと思う。
なにより↑の台詞からもわかるように、普段はボイトレとかはちゃんとやるみたいだし、やる気をすごい感じられるのがいい。
歌詞書く気もちゃんとあるし(ボーカルが歌詞を書くのがいいと俺らメンバーは思ってる)、曲も作れれば作る意欲はあるようだ(鼻歌程度でも出来れば俺らメンバーが曲として作ってくしと言った)。
きっちりボーカルとしての仕事はしてくれそうだ。
あと見た目は結構かわいいと思うし(まあわりと俺の好みだっただけだがw)、なかなかフロントマンとしての見栄えもいいんじゃないかな。

まあそんなこんなで、明日の練習には来れないが、次回には来てくれるようだ。
この子が入ってくれれば歌詞はとりあえず書かないでも済みそうだし(曲作りにいっぱいいっぱいで、歌詞まで考えるのはやっぱりキツい)、俺もこれでギターの仕事に専念出来そうだ。
あとは普通に明るいし話やすい良い子なので、場の雰囲気も華やかになりそうだね。
ぜひ入ってくれるのを願う。

さて、どうなるこれからMyバンド… つづく

むっちゃ緊張してきた…

てか行きたくねぇぇぇぇぇ。
メールでの対応が素っ気なさすぎるんだよこいつはよぉ~。

まじで
こいつはくせえッー!
気まずい空気流れる予感がプンプンするぜッーーーーッ!!

ってスピードワゴンの名台詞も飛び出しちゃうよ…。

ああ、まあしょうがない。
ここはいっちょ覚悟決めて行ってくるとするか…。
やれやれだぜ。

ボーカルマンツーマン

さて、前回のスタジオ練習の時にドタキャンをかましたボーカル希望の子だが、その後特にメールも無かったので完璧に終わったものだと思っていたのだが、火曜日にリーダーの元に返事があったらしい。
で、どうやらまだやる気はあるようだ。
ドタキャンかまされたリーダー的には「もういいよ」って感じみたいだったが、もし逸材だったらもったいないし、まだやる気はあるみたいだし…っていうみんなの意見により、とりあえず一度は顔合わせをしようという話になった。
で、俺らは今週は日曜にスタジオ練習の予定だったのだが、その子は日曜は用事があるらしく、土曜は暇との事だ。
でも俺以外のメンバーはみんな土曜は仕事だったり用事があったりで、さてどうしよう?と。
で、出た結果が、とりあえず俺が一人で様子見で会ってくるという事に。
というわけで、明日の夕方からマンツーマンでとりあえずの顔合わせです

○○(←俺の名前)が気にいらなかったらそれで終了でいいよ」とはリーダーに言われてあるんだが、だいたい俺バンド自体はじめたばっかりでバンド初心者もいいところで何話していいかもわからんし、しかも相手は女の子だからなおさら緊張するわ(´・ω・`) 。
しかもなんかメールした感じ、すごい素っ気ないというかやる気無さそうな感じがプンプン漂ってくるし…。
まあただメールではそういう感じなだけで、実際会ってみたらすごいやる気あって気さくないい子だと期待したい。
まあとりあえずカラオケにでも行きますかという話になってるので、あとは適当にそつなく音楽の趣味とかでも聞いてみたりで頑張ろうと思う。

ん?

よく見ると昨日の動画のやつ、リアのピックアップが違うな。
とはいえ他の動画のやつはほとんどノーマルのままのやつが多いし、どちらにせよ自分の好みの音が作れないという時点でまだまだ修行が必要だという事なんだけどね。
巧い人はどんなギターでも自分の音が出ると言うし。
俺も「自分の音」ってやつを早く出せるように頑張ろう(`・ω・´)

こうやって聴くといい音なんだけどなぁ

YOU TUBEで「GIBSON SG」でヒットする中にあるこれ

何の曲かは知らないんだけど(多分この人のオリジナルだと思う)、俺こういうロックンロールな感じの曲が大好きなのです。
で、これ以外に他のやつも見ると、やっぱSGの音はいいなぁと思うわけですよ。
でもなぜか俺が弾いてもこんな音が出ないという…。
俺が持ってるのと同じはずなんだけどなぁ(´・ω・`) 。
アンプとかを含んだ音作りの問題なんだと思うけど、こういうの聴くとやっぱまだまだ俺はSG(というかギター自体)を使い切れてないんだなぁと実感しますね。
レスポールJrはそこそこ好みの音が出るんだけどね。
技術的な面も大事だけど、それ以上に音作りもやっぱ重要なんだなぁと改めて実感ですわ。

っていうか最近今さらで気づいたんだけど、ギターと同じくらいアンプも大事なんだなって。
レスポールJrを試奏する時に色々とアンプを使わせてもらったんだけど、すげぇ音違ってたもん。
色々ギター買うなら色々アンプ買った方がいいんじゃね?ってくらいに。

うはwやべぇw。
新しいギター欲しい欲求は無くなったけど、今度は新しいアンプが欲しくなってきたw。
まあアパートじゃ鳴らす事は出来ないけど、今はバンドやってるからスタジオ持ってけばいいし、将来的にライブやる時にも使えるしな。

うはぁ。
まじ他の事でもそうだけど、趣味ってやつははまりだすと金がいくらあっても足りねぇやw

ギターの誕生日

ギブソンのギターは、シリアル番号見ると製造何月日がわかるようになってるのです。
で、それによるとSGは2006年の2月27日、レスポールJrは2006年の2月16日が誕生日との事。
何気に誕生日が近いこの2本。
ちなみに俺は1月生まれなので、若干俺とも近いw。
そしてレスポールJrは俺の友達と誕生日が同じw。

まあこうやって自分のギターの誕生日とかわかるとさらに愛着わくよね(・∀・)。

もう1本のギター

さて、前回の記事にも書いてたけど、実はこのブログ放置中にもう1本ギター買ってるんですよね。
今日はそれも紹介します。

これです
200710142045000.jpg

Gibson SG Standard

買ったのは今年の5月くらい。
そろそろ新しいギター欲しいなと思ってて、次はレスポールかなと思ってたんだけど、レスポールは重くて好きじゃない。でもあんな音は欲しい。
で、AC/DCのアンガス・ヤングを観てSGは前からカッコイイと思ってたし、友達の家に遊び行ったらその弟のSGがあったり、違う友達がSGのスペシャルを買ってたり、リンク先にあるブログのえすじー君とrocket君がちょうどSGを買ってたりで、レスポールみたいな音は出ないけど、まあ似た感じで次はSGかなとずっと思ってた。
あと昔使ってたギターがあまりにも特殊過ぎたので、次はスタンダードなのが欲しかったというのもあるw。

で、そんな時に楽器屋に弦を買いにいったら、ちょうどこれが置いてあって、試奏させてもらったのが運のつきw。
ただ弦買いに行っただけなのに、買っちまうかって事で衝動買いしてしまった。
お値段税込み15万(ちなみに定価は19万5000円だったかな)。
大人買いもいいところだと我ながら思うw。
まあこのギターを買ったおかげでその時微妙に低かったギター熱がまた再熱して、せっかくいいギター買ったんだしバンド組もう!って思うようになったりで、結果オーライだと思ってる。

で、音の方はというと、前のギターより明らかにいい音。
前のギター紹介の時に「同じハムタイプのピックアップでもギブソン系より好き」って書いてあるけど、やっぱりこっちのが全然いいw。
歪みの深さ具合とか全然違うし、レスポールじゃないけどやっぱなんだかんだでギブソンは違うなと実感する。
でも実際はなかなか思ったような音出せてないし、そういう意味では満足では無いんだけど、サイトとか見るとやっぱいい音だなぁと実感するし、そこはまだまだ俺の腕が未熟なんだなと思って頑張ってる。
あと何よりSGは見た目がすげぇ好きだしね。
軽くてむちゃ弾きやすいとことレスポールと違ってダブルカッタウェイだからハイフレットも弾きやすいとことか(ここらは前回書いたレスポールジュニアと同じだね。でもレスポールジュニアのがさらに軽い)。
立って弾くとヘッド落ちするのがちょっと難点だけど。

まあそんなわけで現在はこれとレスポールジュニアがメインギター。
とりあえずレスポールジュニアを買ってしばらくは新しいギター欲しい欲求は無いので、当分はこの2本でいきます。
というかもうこれ以上無駄使い(無駄では無いけど)しないように気をつけないと…。
なんかバンドやるようになって生活が音楽優先になってきたからか、技術的にはたいした事無いくせに色々と新しい機材が欲しくなってきてて困るw。
でもここはグッと我慢して、もうちょっとギターに見合った腕になるように頑張ろう。
じゃないとギター達に悪いしなぁ。

そんなわけで今日も頑張りますかノシ。

ギター買っちゃったお(・∀・)

タイトルの通りっす。
ギター買ってきちゃいましたw。

買ったのはこれ
200710142044000.jpg
Gibson LTD Les Paul Junior DC Faded

馴染みの楽器屋で、定価13万ちょいくらいのやつが9万8000円になってて、さらにそれを8万5000円+弦&ピック1枚まで安くしてもらった。
これは結構お買い得。
店長結構きつそうな顔してたしなw。
まあブログ放置中に実際そこで違うやつも1本買ってるし(そっちのが高い。これについては後日書きます)、まあお得意様価格って事でw。

で、まあなんでこれ買ったのかというと、俺が最近はまって現在むっちゃ好きなジョニー・サンダースというギタリストが使ってたから(まあジョニーが使ってるのは色が黄色で、58年製のやつだけど)。
ただそれだけの理由w。
ちなみにこれの右側に映ってるのがジョニー・サンダース。
まあ俺はこんな風には全然弾けないし、なかなかこんな音も出せないけど、少しでも似た音が出せればなと思って。

で、実際自分で弾いて聞いた感じ、思い込みというのもあるのかもしれないけど、まじでジョニー・サンダースっぽい音がするw。
まあ今俺がやってるバンドはもっと太い感じのロックなので、このギターは似合わないと思うのでバンドで使う事はあまり無いと思うけど、家で個人的にジョニーの曲を弾いたりする時に使おうかなと思ってる。
まあおいおいあんな風にソロが弾けるようになったらバンドでもガンガン使いたいと思ってるけど。

いやーでも弾きやすいねこれ。
まず何よりむっちゃ軽い。
ギターの中でも最高クラスに軽量じゃねぇかな。
あとレスポールと違ってダブルカッタウェイだからハイフレも弾きやすい。
そして前述のとおり音もジョニー・サンダースっぽい。
いやぁ、すげぇ満足ですわ。
いい買い物したなぁ(・∀・)

軌道乗ってきた?!

さて、昨日の夜はバンド練習。
で、新しいボーカルが来る予定だったのだが、急遽ドタキャン(;゚Д゚)。
さすがだw。
この件でリーダー(ちなみにベースの人)は結構ご立腹の様子で、多分この子が今後来る事は無いだろうと思う。

さて、そんなわけでやっぱりボーカルが居ない状況になった。
で、話し合いのもと、しばらくは無理にボーカルを入れようとせず、4人でやっていこうという話に(ちなみにこの日はもう一人のギターも風邪でダウンしてたので3人だったが)。
で、誰もあまり歌いたがらないので、俺が仮という事でボーカルも兼任する事に。
まあギターは2人居るから、ギターのどっちかがボーカルやるのがやっぱりいいだろうし。
何よりギターボーカルってモテルし

さて、そう話がまとまったところで、スタジオ入り。
今まで曲しか無かったやつ2曲に、それ作ったベースの人がさらにメロ&歌詞をつけてきてたので、それをやってみる。
で、これが何気に結構良い。
とりあえず俺が一人でギターとボーカルをやったんだけど、やっぱちゃんとした歌になると違うね。
曲だけだとあんまり好きじゃないやつがあったんだが、メロが全然違う感じになってて、かなり良くなってたのが驚きだった。
もう1曲もいい感じだったし。
グッジョブベース(*^ー゚)b。

で、俺が作ったやつも披露してみた。
これ作ってる時は弾き語り風だったんだけど、ギターの音歪ませてドラムとかベースつけて疾走感つけてやると、全然違うわ。
我ながら結構いいじゃんと思ったw。
みんなの評価も上々で、無事採用された。
とりあえずこれはまだ構成とかそんな練って無いし歌詞も勢いでつけただけで、まだ全体的に未完成な感じなので、次回までにもっと構成を考えてこようと思う。

さて、今までの練習は結構グダグダな感じだったんだけど、今回のはかなり有意義だったと思う。
ちゃんとした曲になってきたし。
まじ盛り上がってきました。
やっと俺も胸を張ってバンドマンと言えるようになってきたかなw。

今後どうなる?

さて、今日は夜から久々のバンド練習だ。
ボーカルが抜けて、今日は今後の事についてどうするかを話し合おうと思ってるわけ。
俺としてはとりあえず急いでボーカルは入れないで、まだ曲とかも全然出来てないし、バンドの方向性もまだ確立してないし、とりあえずしばらくは誰かがボーカルも兼任してやって、おいおい曲ができてきたりして、やっぱボーカル欲しいなぁとなったらそこで探せばいいんじゃないかと思ってるわけ。
で、まあ今日そう進言しようと思ってたんだけど、リーダーからの連絡で、どうやら早速次のボーカル候補が今日見学に来るらしい。

えーっと…
展開早ぇよリーダーw。

まあそうなった以上はしょうがない。
いいボーカルが入るならそれはそれでいい事だし、ここは今日いいボーカルが来てくれるのを期待。

うーむ。
しかしなんだか迷走してるなぁ。
大丈夫かこのバンド…w。

ボーカル…

昨日の話だけど、急遽ボーカルの子が抜ける事になった。
詳しくは聞いてないんだけど、話によるとなんだか元々心臓があまり良くないらしく、唄う事とか含め、ドクターストップがかかったらしい。

うーむ。
まあそりゃしょうがないわなぁ。

歌巧かったし、もっと色々唄うのを聴いてみたかったけど、無理してバンドやらないで、今は体治す方に専念して欲しいもんだね。

さて、そんなわけで、ボーカルが抜けてボーカル抜きのギター×2、ベース、ドラムの四人編成になってしまったわけだが、これからどうなる事やら…。
前途多難だなぁ。
まあ今週末にはスタジオ入りの予定があるので、その時に今後の事を話し合いだな

ギター弾かんと…

ちょいとここ最近ギターを弾いてないのですよ(まあ昨日は弾いたけど)。
休みの日になるといっつもガッツリギター弾こうと思ってはいるんだけど、ダラダラ過ごして終わってしまったり、友達が夜中遊び来て昼過ぎまで寝てそのまま一日終了とかになってしまう…(現に昨日夜中友達遊び来て、寝たのが今朝の7時。で、起きたのが午後1時)。
あと、メンバーの仕事とかの関係でバンド練習が今3週間空いてるってのも怠けさせる原因だな。

まあ昔だったら「まあいっか」って感じなんだろうけど、今バンドやってる身としてはまずいな…。
みんなに迷惑かかってしまうしな。
「曲作ってきますよ~」とか言っておいて結局微妙なのが1曲しか出来てないしな。
今週末は久々のバンド練習があるし、ここらで気を引き締めてガッツリいかんといけんですね。

やはりそう考えると、バンド組むってのは練習するのにも身が入るし(目的が出切るから)良いことだなぁと実感ですわ。
頑張るべ。

曲作り難す

知人(ちなみに楽器経験とかは一切ない)が遊びに来ていたので、作った曲を2曲程ちょっと聴いてもらった。
で、感想は、どちらとも悪くはないんだが「お?こっから盛り上がるのか?」って感じのとこで終わってしまうとの事。
ようは、サビがいまいち盛り上がりにかけるようだ。
確かに自分でも薄々感じてはいたんだけど…。
2曲ともほぼ3コードの曲だし、どちらもヒラウタから作った曲なので、サビもヒラウタの続きみたいな印象になってしまうんだよな。
もうちょっと盛り上がるサビを作れればいいんだが、難しいなぁ。
サビから思いついた場合はいいんだけどねぇ。
でもその場合は逆にヒラウタが思いつかないんだよな。

まあまだ曲を作り始めて数曲。
ここでみんなが納得いくような曲が出来るはずが無いわな。
ここはとりあえず色々と曲を作ってみる事にしよう。
そのうち何かコツが掴めてくると思うし。
気長に頑張りますかね
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
