

疲れたなー

スタジオ練習後帰宅。
今日は午前中から練習だったのと、メンバーみんな用事あったので、特に茶とかしないで帰ってきたので帰りが早い。
しっかし前回もそうだが、スタ練後はまじ無茶苦茶疲れる。
2時間結構ガッツリ休憩なしで練習してるし、スタジオでも全力投球ばりにノリノリで弾いてるからな。
帰ってくるとホントどっと疲れるね。まあ充実した疲れだけどね。

で、ぼちぼち曲の方も完成してきたねー。
まあデモの段階でもほとんど完成してるんだけどね。
さらに構成をちょっと変えてみたりでみんなで「こっちのが良くね?」「こんなんどう?」「そこいらなくね?」とかやってるんだけど、こういう作業ってホント楽しいな。
そんな感じで曲の流れとかアレンジもぼちぼち決まってきた。
まあドラムがいなかったのでその点だけは残念だったけど。

今回は色々とキーの変更とか構成の変更が多かったので、その点また練習だー。

ドラムってば

明日はスタジオ練習やん。
でもドラムさんが仕事で来れない…。
まあリズムマシンでなんとか練習は出来るが、やっぱ生ドラムは違うんだよな。
全然ノリが違うからね~。
うちのドラムさんは普通に巧いしさ。

まあ明日はノンビリやるか。

バンドマン

一応俺ってばバンドマンなのかな?
と、最近よく思う。

ちゃんと他にメンバーもいるし、定期的にスタジオでバンドとして練習してるし、オリジナルもある(まあ俺の作った曲では無いが)。
まあ充分バンドマンと呼んでも差し支えないかとは思う。

うーむ。でも全然そんな実感が無いんだよな~。
昔はよく駅前とか街中で、ギターなりベースなりの楽器持ってる人を見ると「お、バンドやってるんだな、カッコいいな」とか思ったもんだが(っていうか今でもそう思うんだけどw)。
俺がギター持って街中ぶらついてる姿見て、音楽好きな高校生とかも上記みたいに「カッコいいなー」とか思ったりすんのかな。
うーむ、自分の事になると全然そんな気がしない…。
俺が昔思っていたバンドマンってのはもっとカッコいいイメージだったのだが、全然自分がそうなってみるとカッコいいなんて思わないしなー。

まあどんだけ自分に自信ないんだっていう話だよねw。

実際テクは無いし、まあやっぱあれかな、ライブとかやった事ないからかな。
早く胸をはって自分はバンドマンだと思えるようになりたいものです。

カレー

今日はカレーを作って食った。
明日、明後日、そして場合いによってはさらにその次の日までカレー予定w。
てか先週もカレー食ったんだよな。
カレーばっかだなw。
まあカレーは大量に作れて作るの簡単だし、美味いしそして野菜と肉たっぷりで栄養にもいいので、最近はわりと重宝して作ってます。
1回作っちゃえば2、3日飯作らなくて済むから自炊の一人暮らしには強い味方w。

やればできるもんだ

ギターソロを作ってみた。
まあ俺の好きなソロっていうのはパンク・ロックンロール的なソロなので、そんな「ソロ」っていうソロでは無いしチョーキングごり押し系だが、なかなかそれっぽい感じのができた。
やればできるもんだー。
よっしゃい。

やっぱギターだな

今日は昼過ぎくらいからひたすらギターを弾きまくる。
おかげでなんとか新しいオリジナル曲の構成も覚えたし、アレンジもなんとかなってきた。
でもまだソロは考えてない…。
よし、そろそろソロにとりかかるとするか(ギャグではないw)。

んで久々にベースを弾いてみたんだけど、やっぱ俺はギターのが好きなんだな。
聴くぶんにはベースもギターと同じくらい好きなんだけど、いや、むしろベースのが好きだったりするかもだけど(特にうねりまくってるベースライン)、弾くとなるとギターのおもしろいなぁやっぱり。
うねったベースラインとかを弾くよりコードストロークでジャキジャキやるのが好きみたい。
あと俺が好きなチョーキングごり押しのソロもギターならではだしね。

まあそんな感じでやっぱり俺は生粋のギタリストなんだな

駄目だー

オリジナル曲のアレンジをやってるんだが、全然駄目だ。全然できねぇよ(´・ω・`)。
ギターソロを作ってきてと言われてもな…。
なかなかいいメロディにならないし、しょうもない感じになってしまうな。
バッキングもパワーコード中心みたいになってしまうし…、せいぜいブリッジミュートでアクセント付けするくらいか。
まいったなー。
ある種まだ元ネタがある耳コピの方がよっぽど楽だな…。

むう…、頑張らないと…

バンド名決まった!

さて、今日のスタジオ練習。
俺の相変わらずのハイテンションw。
足痛いのとかお構いなし。
まあやってる間はテンション上がってるからねw。

んで元々コピーしてる曲が3曲あって、今回ボーカル作ったオリジナル2曲とまだデモ段階の1曲の、5曲プラスαを練習してきたから結構充実した内容。
2時間のスタジオ練習時間ももてあまさなくなってきた。
んで次回はさらに2曲を練習してく事なってくからこれまたさらに充実。
本格的にバンド活動っぽっくなってきた。

んでスタジオ後の話し合い。バンド名を考えることにした。

んでバンド名決定!
その名も「JUMPING S-QUALITY」。読み方はジャンピング・エスクオリティ。
ちなみにSというのは俺の苗字の頭文字。
なんでバンド名の由来はもうまんまそのままんだね。
ジャンプしまくる俺クオリティって事w。
俺のジャンプはもはやこのバンドには必須事項のようだw。
俺の立ち位置ももうフロントに決定したようだし。
どんだけ俺のワンマンバンドなんだw。俺はそんな目立ちたくないんだが…。
メンバーの悪乗りがひどいんだよw。まあ楽しいけどね(・∀・)。
なんでメンバーみんなの期待には応えねばなるまい。
あとホームページを作ろうぜっていう話もでたので、近いうちにホームページもできるかもしれない。

なかなかとんとん拍子に話が進んできたな。
まじ頑張る。

やっべぇ

明日はバンド練習。
練習曲の方はもうだいたいオーケーなので良しとして…
今日仕事中に左のふくらはぎあたりを強打して無茶苦茶痛いorz。
さっきまではなんてこた無かったんだけどな。
なんか風呂入った後あたりから無茶苦茶痛くなってきた。
血行良くなったからかな。
今普通に歩くのも結構きつかったりする。

まいったねこりゃ。
明日ジャンプできねぇよw。
まあ別にしょせんスタ練だからジャンプとかいらないんだけど、ムードメーカー的というか練習でも盛り上げるのには必須なんだな。
まあ明日は無理しない程度に頑張るかね。

たまにはこんな事も

よく見る友達のブログに、こんな日記があったので貼っておく。
これで少しでも多くの子供が助かるのならば…

皆さんは【ムコ多糖症】って病気を知ってますか?
この病気は小さい子供達に見られる病気なんです。
だけどこの…【ムコ多糖症】という病気はあまり世間で知られていない…
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付け最も安全な投治療をするための薬の許可を出してくれないんだ。

【ムコ多糖症】は…日々病状が悪くなる病気で発病すると殆どの人が10歳から15歳で亡くなる。

湘南乃風の若旦那が発起人となって今では多くの人達が運動に参加している。
私達にも何か出来る事はないか考えたんだ…それで思い付いたのがこのバトンっていう方法。

5歳の子達が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きるため必死に頭を下げたりしている。新薬承認の臨床試験のために親元を離れてアメリカに行き、52回も点滴され薬の実験台になってる現実…この子達を救うために私達が出来ることはこの病気を多くの社会人に知ってもらい早く薬が認可されるよう努力することだと思う。

バトンタッチしてくる人はコメ下さい。
日記にしてくれるだけでいいので

とりあえず完了

昨日1日をかけてもう1曲の方もなんとか耳コピし、ソロの方も完全じゃなけどそれっぽい感じに耳コピした。
やればできるもんだな、俺。
しかしおかげで久しぶりに指が痛いw。
とりあえずこれで今週のスタジオ練習もなんとか乗り切れそうだ。

話は変わってボーカルの人がまた新しいデモ曲を送ってきてくれたんだが、この人はどれだけアイデアがあるのだろう?
しかもちゃんとこのバンドに合いそうな感じの曲を作ってきてるっぽく、前のバンドでやってた2曲を含め合計5曲どれもがカッコいい。
いや、ホントすごいなと思う。
この人が居る限りオリジナルには困らないんじゃないかなとまじで思う。
しかし逆を返すとこのボーカルがもし辞める事なったらどうすんだ?と。
う~ん、まあ終わりますねw(笑い事じゃないが)。
俺は最近はオリジナルアレンジとかの練習ばっかで曲なんて作ってないし(というかこんだけ作れる人が居ると、俺のしょぼくれた曲なんて作る気無くすってw)、他のメンバーも微妙な感じだからなぁ。
実際そう考えるとまずいんだが、まあこの人が居る限りは安泰だって事でいい方に考える事にしよう。

んでそうなるとやはり当面のこのバンドの問題点は俺の技術力ってわけだな。
オリジナルの曲があってもアレンジとか俺いまいち出来ないからなー。
曲作りの方はまかせるとして、少しでも巧くなってカッコいいアレンジとか出来るように頑張らないとな

耳コピ

さて、次回スタジオ用に今はボーカルが作って前のバンドでやってた曲を練習してる。
もちろんスコアなんかあるわけなく、あえてコード進行とかも聞いてないのでもちろん耳コピ。

うーむ。しかしこれがなかなか難しい。

とりあえず2曲やってるんだが、1曲音取るのに毎日ちまちまやって1週間、合計10時間以上かかってるな~。
まだしかもソロはそこまで取れてないからやらなきゃだし、あと1週間でもう1曲やらなきゃだ。

イントロとかソロとかボーカルが入ってないとこなら簡単なのならわりとすぐ出来るんだが、ボーカルが入って裏の音が聞きづらくなるとキツイんだよなぁ。
いまいちコードとかもようわからんしさ。

とりあえず一応リーダーみたいな事やってるけど俺が一番下手だし、他のメンバーは耳コピとか余裕でやるからな。
まじで頑張らないといかん。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
