

ライブが決まりました!

ついに!ライブが決まりました!!
まだ詳細は決まってないですが、10月25日土曜日に蒲生のORIONというライブハウスでやります。
しかもこれがかなり運がいいというかトントン拍子で決まった話でして。

スタジオ練習後、会計前にスタジオでメンバーと
そろそろライブやりてぇなぁ。
出るなら10月25日あたりがいいなぁ。
場所はスタジオから近いし蒲生のライブハウスがいいなぁ。
あーじゃあとりあえずライブハウスに音源持っていって予定組んでもらわなきゃだなぁ…。
つってもまだちゃんとした音源はできて無いし、とりあえず次回練習ん時にでもさくっと録音するかぁ。
なんか色々めんどくせーなぁ

ってな感じの話をしてたら、会計の時にそこのスタジオのオーナーに
君たちライブとかやらないの?
10月25日に蒲生のライブハウスでうちのスタジオ主催でイベントやるんだけど出ない?
あと1組枠空いてるんだよね

とのお誘いの言葉。
もろに俺たちが出たいと思ってた日にちと場所である。
そのスタジオを使ってくれてれば他に条件も無く、音源の用意とかもいらないとの事。
もちろん断る理由も無く、その場で即効でOKした。
で、その場で早速チラシが作られた。
P1000001.jpg
ちゃんと真ん中に俺たちのバンドの名前「JUMPING S-QUALITY」と入っている。
つい嬉しくて写真撮ってしまいましたw。

まあそんなこんなで、トントン拍子にライブ出演の話が決まりました。
あまりにもあっけなさすぎて、全然実感がありませんw。
なんかいまだに実感が無くて、緊張感が無さ過ぎる俺がいる。
大丈夫なのか俺?w

ま、とりあえず次回練習からはライブ練習モードにシフトですな。
セットリストとかも色々考えるかー。
で、次回練習からはMCなど入れるタイミングを考えつつ曲通しで練習って感じか。

全然実感ないんだけどw、盛り上がってまいりました。
頑張ります。

昨日のスタジオ新曲作成

さて、昨日はスタジオでした。
で、録音した曲の方ですがまだボーカル撮りはしてないようで、もうちょっと音源公開は先になりそう…。
すんません、9月中には公開します…多分。

で、昨日のスタジオの話。
まずは既存の曲をだいたい1回通してやった後、新しい曲の断片があったのでそれを完成させようという方向で、途中やっぱ時間足りねぇなぁとなって、1時間延長で4時間入ってきました。
さすがに4時間もやると肩がこって疲れたけど、おかげさまでなんとかだいたいの曲の構想はできあがって、あとは次回まで細かいところを煮詰めるって感じかな。

で、ずっと録った新曲を聴いてたんだけど、またカッコいいんだなこれが。
ボーカルが持ってきた曲に肉付けしてく感じでやってて、俺は「静と動」的な感じをテーマに作りたくて色々意見を出して、結果結構俺が思ってたイメージ通りに仕上がったし、俺のアイデアが随所に取り込まれてるので結構俺的には満足。
今まではほとんどボーカルが作った曲をアレンジだけ変えたりでやってたので、今回みたいにみんなで色々と意見を出して構成をいじったりは始めてだったし、やっぱこうメンバーみんなで意見出し合って曲を作っていくっていうのは楽しいね。
まさに「バンド」って感じ。
かなりうちのバンドも固まってきたかな。

そしてとうとう…(次回に続く)

色んなブログ

近日公開されるであろうバンドのホームページ用に、ブログを新しくしようと思って色々と見てた。
なんか芸能人でやってる人も多いしで、アメブロに試しで登録して色々やってみたんだけど、なんだが訳がわからないな…。
っていうかなんかごちゃごちゃしすぎてる感がある。
やっぱなんだかんだで今までずっとやってきたFC2ブログが使いやすいよなぁ、と、今こうしてブログ書いてて思ったw。
FC2ブログはスッキリしてるしねぇ。とにかく見栄えが良い!
アメブロは色々とおもしろそうなのがあっていいなぁとは思うんだけど、やっぱり新しいブログもFC2で決まりかな。

友達初ライブ

昨日は昔ちらっと一緒にやってたバンドの奴が、初ライブをやるとの事で行って来た。
なかなか初ライブにしてはそんな大きな失敗も無く、良いライブだったと思う。
で、その後も他の対バンをいくつか見て行ったんだけど、やっぱりずっとやってるようなベテランバンドさん達は違うね。
まさに圧巻。
で、思ったのはMCって大切なんだなぁということ。
2番目に見たバンドがアコースティックユニットだったんだけど、掛け合い漫才みたいでおもしろかったw。

しかし今回その友達のバンドの奴らが対バン相手の人とか見に来てくれた人とか、そういう人と色々話してるのを見て、やっぱりライブやるようになると人の輪って広がるんだなぁということ。
俺も早くライブをやりたくなったよ。

さて、録音も終わったし、うちのバンドもそろそろライブに向けての練習にシフトしていきたいところ。
セットリスト考えたりMC入れるタイミングとか、メンバー紹介するタイミングとか色々考える事はある。
頑張ろう。

とりあえず一安心

さて、昨日のバンドの話。
昨日は前から言ってたようにレコーディングをした。
5時間のスタジオ入りです。さすがに疲れたね~。

で、問題だった俺のプレイの方はというと…。うーん、正直あれかなw。
まあバッキングの方は良いとして、やっぱソロがなぁ。
前Verはやめて、弾きやすい感じに作り直していったんだけど、やっぱまだまだだな。
時間の問題とかもあったので、数回のテイクで妥協というか良しとしたんだけどね。
まああとはサウンドエンジニア的に手伝いに来てくれてたボーカルの友人の方にまかせるとしよう。
うはwすげぇ人任せw。

まあそんなこんなで、なんとかレコーディングの方は終わりました。
やっとこれで肩の荷が降りたよ…。
ってまあこれで終わりじゃないんですけどねw。むしろ始まり。
とりあえず今回を一区切りとして、また次回からはいつもの練習やー。
曲も録音したし、とりあえずそろそろ具体的にライブの話を進めて行きたいね。

とりあえずお疲れでした、俺(・∀・)。

↓ちなみにメンバーにしかわからない話だが、個人的におもしろかったエピソード
・ハウリング職人
・最後のキメはジャンプに合わせる
・ジャンプで足の裏が痛い
・交互に叫ぼうぜ
・最後のシャウト連続がキ○ガイじみてる
etc...

やっぱうちのバンドは馬鹿バンドだw(もちろんいい意味でだが、色んな意味でw)。

不安だー

さて、明日はスタジオです。で、ついにレコーディング。
これでついにみんなに俺らのバンドの音を聴かせられるわけだね。

しかし正直不安だ…。
ここ2週間で一向にギターが巧くなった気がしないし、問題のソロも全然である。
ちゃんと明日を無事乗り越えられるのだろうか…。

うーむ。
まあ考えててもしょうがない。
残り少ない残り時間、少しでもあがいてみるとしよう。
なんとかなるさ。

本日

      / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |       ()(●)
. |     (__人__)  夏だからといって
  |     ` ⌒´ノ   さすがに暑すぎるだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

今日の予定

昨日部屋の掃除はしたし、食料も買いこんだし、今日はあと1日ギターを弾きまくる予定です。
ホントはまあ他にいくつかやろうと思った事、やりたい事があるんだけど、今週末はスタジオで本レコーディングなので、とりあえずそこらは全部来週以降に回そうかなと思います。
でわそういうわけで…
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
