

ライブまで一ヶ月きったスタジオ

さて、前回スタジオ行けなかったので、本日は3週間ぶりのスタジオ。
前回3週間前は違うスタジオで、今回はいつものスタジオだったので、やっぱスタジオはいいね。
なんか落ち着く。
前のブログでも書いたけど、最近家で一人でやるのがあんまり楽しくなくて家練はさぼり気味だったりするんだけど、やっぱみんなで合わせるのは楽しいわけよ。
まあ結局個人個人でのパートでまだ微妙なところは家での練習が大切なんだけどね。
今回昔封印した曲がまた復活してライブでやる事なったので、その曲を次回まできっちりやってかないとな。
久々にやる曲って事もあり、ギターパートは結構曖昧っていうかグダグダなのでw。

しかしこの曲をやる事なって、ライブでやる曲数が8曲になったわけだが、それでもちょっとしたMC入れて通して演ってみても20分ちょいしかないってどういうことよ。
どんだけ1曲1曲短いんだよって話ですよねw。
やっぱもうちっとMCを入れてなんとか時間稼がないといけないわけですねー。
今回スタジオ入るまでに仕事中とか色々と頭の中でMCの練習もしてたってこともあり、結構MCはなんとかなりそうな気配はしてきたので良し。

さて、なんやかんやでもうライブまで1ヶ月きったわけで。
ここらで気を引き締めなおして頑張らないと。

上木彩矢

最近俺の中でいまさらで上木彩矢が熱い。
最近はついこの間でた「Are you happy now?」っていうアルバムが俺の中でヘビロテ中です。
近いうちに過去のアルバムも集めようと思っている。
前から名前くらいは知ってたけど…まさかこんなにはまるとわw。

ちなみ好きになったきっかけは、上木彩矢がカバーしたエルレのサラマンダーって曲
http://jp.youtube.com/watch?v=f9Rn-PS1uaA

なんかどうもこのカバーは評価が散々みたいだけどね。
別にエルレは好きでも嫌いでも無い俺からすると、上木彩矢Verのが好きなんだな。
で、他色々と聴いてみたら、なんか結構いい声してるなーって思ってきて。
したらちょうどアルバムが発売するとの事なので買ってしまったわけw。

このアルバムはほぼ全部の曲が好きなのでどれが好きとか挙げるとキリが無いので…、とりあえず「SUNDAY MORNING」っていう曲が最高すぎるとだけ言っておく。
You TubeでPVも観れるので、良かったらどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=_jdRXBOCBn0

いやー、でもまじでいいな。いい声してるなー。
曲も程よくロックでポップでカッコいいし。
まあ曲は自分で作ってるわけじゃないからあれだけど…。

バンドでいつか女性ボーカルのガールズロックもやってみたいなと思った今日この頃。

ちなみにあまり関係は無いが、「Are you happy now?」つながりで(わかる人にはわかるw)、Michelle Branchの中で俺が一番好きな、「Breath」という曲をおまけでつけとくw。
http://jp.youtube.com/watch?v=WEafJTTALlQ
これもかなりいい曲なので、どうぞ。

この間のスタジオ

えーっと、この間の土曜日のスタジオですが、とある理由により行けなかった。
あーあって感じ。
ライブも近いし、スタジオで音出したかったんだけどなぁ。
なんか最近家で一人で弾いててもあんまり楽しくないんだよね。
やっぱバンドでというか、人とあわせてなんぼだよな。

まあしゃあない。次回まで個人練習で頑張ろう。

ライブ決定後初のスタジオ

さて、昨日はライブ決定後初のスタジオ練習。
前回作った曲でまだ構成が微妙だったところがあったので、そこをみんなで話し合って決める。
でその後、一応でセットリストを決め、MCを入れるタイミングや登場の仕方、最後のシメ方などを色々とやりながら決めた。
こういうのやってるとほんとライブ決まったんだなーって実感。
で、曲の繋ぎかたなどを色々と決めたので、今後はそこらを重点的にやる事になるな。

で、本来いつもは隔週練習なんだけど、再来週は俺含めメンバーの予定の都合で揃わないから来週に入ろうと思ってたんだけど、ボーカルが仕事入ってしまい無理という話。
かといってライブ前なのに2週空きってのもあれだし、ボーカル抜きの楽器隊のみでもまた来週入ることになった。
次回は楽器隊のみによる、細かい演奏でのキメやらなんやらを話あう予定。
今回ひとつ変更でギターソロを作り直さなきゃならなくなったから、あと1週間でかなり急ピッチだがギターソロを作らないかん…。頑張ろう。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
