

DS入手

♪パーパッパパー(ドラクエ風ファンファーレ)
勇者ホパケンはニンテンドーDSを手に入れた!

P1000023.jpg


まあんなわけでね、DSゲットしました。
一回箱を開けただけの未使用品で1万円。
かなりお買い得ですよ。
しかも色も買うならこの色かなーと思っていた黒。
ナイス後輩!(・∀・)

とは言っても今んところクロノトリガー以外やりたいと思わないんですけど。
もちろんソフトも1本も持ってない。

そう、これはクロノトリガーの為だけに買ったと言ってもいい。
完全なるクロノトリガー専用機です。

クロノトリガー1本を、これから先電車での移動時間とか、リハ終わってからライブまでの数時間(この間はホント暇だった…)などの、出先での空き時間をちまちま使って進めて(というかむしろやりこんで)いこうと思っています(目指せLv99!)。
何か他にやりたいと思うソフトが出ない限り(新作より昔やり込んだSFCの移植とかがいいな)、クロノトリガーのみを数年やり続ける予定です。
とにかくこれで暇な待ち時間を有意義に過ごせるってもんだ。

んで来月11月は、用事が無ければまず家出ない、滅多に電車になんて乗らないこの俺が、3回も電車に乗って遠出する予定がある。
こんな時こそDS様々やで~と言いたいところだが、そのうち2回はクロノトリガー発売前である。
なんてこった…orz。
しょうがないから何か適当にクロノトリガーまでの繋ぎ目的でソフトを買うか友達から借りようと思っているが…、とにもかくにも早くクロノトリガーが出て欲しいと思っている今日この頃。

明日クロノトリガー予約にでも行くついでになんか暇つぶしになりそうなのないか見てくるかー。
シムシティとかちょっと欲しいなぁ…、友達にフロントミッションでも借りるかなぁ…

ん?
ところでなんで明日11月1日に新型DSが出る今さらに旧型を買ったのかって?

んなもんクロノトリガーがやりたいが為だけに2万近くする新型を買うかっつうの(しかもネット見るともうなんかプレミア価格がついてやがる)。
今回の1万円と合わせてもお釣りがくるわ。
しかも発売直後って事で売り切れ続出しそうで、クロノトリガーのソフトはあるのに本体が…とかなったらそれこそ本末転倒だし、根本的にDSiは地雷臭がプンプンするしなー。



…と、まあ久しぶりに音楽以外の話をしてみましたが。
ええ、まあ俺は結構ゲーマーですよw。
ギター初めるまではゲームばっかやってたし。
まあギターという最高の趣味を見つけた今となっちゃ、ゲームって実際不毛だと思うし、ギターやってた方が有意義だと思うから(今はバンドやってるからなおさら)ゲームはほとんどしなくなったけど。
やる時は平気で平日だろうがなんだろうが毎日数時間はするような男です(今までで最高は1日13時間!)。

だから今じゃギターばっかだけど、心のどっかで「ゲームもやりてぇなー」と思っている今、こうやって昔やり込んだゲームがどこでも携帯機でできるようになるのはホント嬉しいわけです。

クロノトリガー

やっべぇぇえ
無性にクロノトリガーやりたくなってきたw。
SFC版、PS版と結構やりこんで、レベルも95くらいまで上げたんだけどさ。
最近また1からやり直そうかなーと思ってたとこにDS版発売のお知らせだろ。
DSは持ってないんだけど、会社の後輩が安値で売ってくれるというので、どうしようかなーって思って色々考えてたら無性にね、やりたくなったんよw。

こりゃもうあれだなー。買うしかねぇだろう。

VAN HALEN

ちょいと久々にVAN HALENが聴きたくなったので聴いてるのだが、やはりかっこいいですなぁ。
聴いてのたは「For Unlawful Carnal Knowledge」というアルバムだが、俺はVAN HALENの中でもこのアルバムがかなり好きなんだよな。
アルバム全体通してメロディアスでキャッチーでいて、だけどハード。
アメリカンロックっていう感じの曲が目白押しでさ。
アルバム通しての完成度も一番高いと思うね。
ギターのカッコよさだけでいうならデイヴ時代のが好きな曲多いんだけど、俺はデイヴよりサミーのが好きなので、バンドとして考えるとサミー期のが好きだし。

あ、そういえばこの間のライブのSEで、最後に流れてたしんみりした曲はこのアルバムに入ってる「316」っていう曲でした。
…うん、まあ誰もそこまで気にして無いだろうし気づいてもないだろうけどw。
ちょうどあの曲が終わるのが10分目くらいで、しんみりした感じからライブに入るという計算であのSEは作ったので、予想以上にまさにピッタリその通り行って俺的にはかなり満足してるわけだけど。

んなわけで実はあのSEは結構計算されてたのですよ。
まあメンバーでさえも誰も気づいていだろうけどさw。

祭りのあと

あー、なんだか全身が痛い。
肩は重いし足は痛いし…。
なんか全身筋肉痛ってやつか?
昨日はなんてこと無かったんだけどな…。
1日遅れでくるなんて、もう俺もおっさんなんだなぁw。

まあそんなこんなで熱く楽しかったライブも終わり、今日からまた日常業務。
俺は基本的に会社ではかなりテンションが低くひっそりとしているので、あんなハジケまくった姿を会社の人に見せたあとで、なんか朝会社に行くのが恥ずかしかったw。
実際会社に行ったあとも、みんなに「別人みてぇだな~」「ホント普段はオーラ無ぇなぁ~」と言われまくった。
実際自分自身でもそう思う。ギャップありすぎだろうと。
まあなんていうかギャップ萌えってやつですな。
まあギター持った時の俺は「ホパケン」という別人格が現れるのですよw。

それはそうと昨日からずっと撮ってもらったライブ映像を観てるが…我ながらなかなかカッコいいなw。
演奏はあまりにもグダグダ過ぎてひどいのでこのさい置いておくとして(ホントは置いておいちゃ駄目なんだけど)、ステージングのみに関して言えばファーストライブとは思えない出来だと我ながら思うな。
俺の好きなピストルズのライブDVDがあって、そのDVDはかなり好きな1枚なんだが、それにも負けず劣らずのカッコよさかと。
まあ下手さ加減はこちらが圧勝してるけどなw。

まあこれで技術も巧ければまじでカッコいいんだけどね…。
なんとかステージングでカッコよさは誤魔化せてると思うけど、正直ステージングに技術が追いついてきて無いな~。
そこらはもうちょっと頑張らないと。

まあ俺はまだまだこれから頑張るって事で、やっぱVoのキャズはすげぇなぁと思ったね。
会社の人、友人とかもあのキレっぷりは絶賛してたしな。
ホントいっちゃってるからねw。

俺もあれに負けないギタリストにならないとな。
ってわけで今日も頑張る。

初ライブ終了

ついに初ライブが終わった。俺の人生初ライブ。
まず一昨日の日記で「今から最終練習をする」と書いたが、それ書いたあとに友達2人が12時近くに「初ライブ前祝いだー。飲もうぜー」とやってきて、さすがに断ったのだが、結局断り切れずに飲む事に。
ライブ前の緊張と「こんな事をしている場合では…」という気持ちとでわけがわからんテンションになって、結構飲みまくってしまった。
んで寝たのが4時近くで、当日朝から練習があったので結局4時間くらいしか寝れずまま、二日酔いでライブに挑む事となった。

我ながらロックだなと思うw。
しかしその破天荒さにロックの神様はどうやら微笑んでくれたらしい。

多分あのまま練習してても不安のまま当日を迎える事だったろうし、二日酔いで頭痛が酷くて足がフラフラして気持ち悪くてわけがわからんテンションだったからこそ、逆に緊張も和らいだってところはある。
その点友達には感謝したいなと思った。ありがとう。

んで、ライブ。
初ライブにしてはかなりの熱いライブだったと思う。
いや、むしろ今後あんな熱いライブはやれないんじゃないかとさえ思う。
まず初ライブって事で人を結構呼んでて、かなり盛り上がってくれたし、おかげさまで他の客の反応も良く、かなり気持ちよく演奏する事が出来たからね。
ほんと来てくれたみんなには感謝。特に課長とかねw。

自分自身ももっとわけがわからず、無我夢中になるかと思ったが、案外冷静にやれる自分がいた。
当初不安だったMC、あとMC中にやるチューニングなどもうまくできたし。
なーんだ、思ったよりなんて事はないんだな、なんて思った。
どうやら俺には天性のロックスターとしての才能があるのかもしれないw。

まあでもやっぱり緊張してたっていうか恥ずかしいってところもあるのかな。
前見るつってもどこ見ていいかわからんし、基本的に演奏中はずっと手元ばっか見てた。
もっと次回は演奏中も前を見ようと思った。
あとお客さんとの絡みも、知ってる人との絡みばっかだったので、もっと知らない人ともガンガン絡もうかと。
俺のすぐ目の前に知らない女の子2人が居て結構ノッテくれてたんだが、知り合いでは無いし何か恥ずかしくって、絡んだり見たりする事が出来なかったからな。
もっとそういう知らない人にでもガンガンいかないとな。

まあそんなこんなで、これでバンドマンとしての大きな一歩を踏み出したわけだ。
JUMPING S-QUALITYとしてもここからがスタート。
これからもさらに熱いライブをやれるように頑張ろう。

ホント来てくれたみんな!どうもありがとう!!

ロックの神様よろしくお願いします!

さて、ついに明日はライブ。
そしてこれはただのライブでは無い。
JUMPING S-QUALITYにとって初ライブなのはもちろんの事、この俺にとっての人生初のライブなのである。
バンドを組もうと思って早1年、そしてもっとさかのぼるならば、ギターを始めてもう数年。
ついにこの日が来ようとは。

今から最後の追い込みというか練習に入るつもりだが、もうここまで来たらジタバタしてもしょうがあるまい。
やれる事を精一杯やるだけだ。
ロックの神様、明日は無事ライブが成功するように、どうか見守っていてください。

友達野外初ライブ

さて、今日は友達がやってるバンドが市民祭りでの初野外ライブという事で、観に行ってきた。

こいつらのバンドはポップスメインのミクスチャーバンドで、まあ俺らのバンドとは結構真逆な事やってるバンドなんだが、やはりキャッチーなポップスっていいなぁって思った。
バリバリのロック好きな人は結構ポップスとかヌルイのをあまり好まない人多いと思うんだけど、ポップでキャッチーであるというのは素晴らしい事だと思うんだよね。
万人に受け入れられて、聴きやすいっていうのはすげぇ事だよ。
まず俺らのバンドは間違いなく市民祭りとかじゃやれないなーって思うしねw。
観に来てるおじーちゃん・おばーちゃんが卒倒しちゃうよw。
俺らはあくまでも趣味でやってる社会人バンドで、売れる為にやってるわけじゃないからいいけど、まず客観的に売れないよなーって思うもの、俺らのバンドは。
まあロックっていうジャンル自体一般的に人気が出るジャンルでは無いし、帰りに友達と話してたら、どうやら特に俺の好きなロックっていうのは古臭い一昔前のダサカッコいい(これが俺にとっては重要なんだけどね!)ロックなようなので(そりゃ俺が一番好きなバンド、ピストルズなんて30年前のバンドだしな)、こりゃ好き嫌いわかれるしまあ売れないわなーっていう話になったしなw。
まああえてそういうのをやってるからいいんだけど。
やっぱり俺はなんだかんでロックが一番好きだし、別に売れる為とかでロックをやってるわけではないので。
とりあえず俺はノリが良くてカッコよければそれでいいのさー(・∀・)。

まあそんなこんなだけど、もし良かったらそいつらのバンドのホームページに遊びに行ってみたらいかかでしょう?
11月、12月とライブやるみたいだし。
ポップス好きな人にはお勧めですよ。
http://11.xmbs.jp/o2o8/

ギターやっぞ!

今日1時くらいからちょいと出かける用事があるんだが、それまでギターやっぞ!

ライブ前だっていうのに

なんだか曲を作りたくてしょうがない。
とはいうのもね、俺はメロディーを作るのとかどうも苦手だし、理論的な事もよくわからないしセンスも全然無いので、曲作ろうと思うとそういうのが引っかかってしまったり、他メンバーからの駄目だしとかを恐れて、今までなんかいまいちやる気にならなかったり発表したりする気にならかったわけよ。
でもなんかこの間のスタジオで、改めてうちのバンドの適応能力の高さというか、創作能力の高さとかを改めて実感したんだよね。

コード進行だけとか「こんな感じで行きたい」っていう漠然としたイメージだけでも、他のメンバーがそれにメロディーをつけてくれたり構成を考えてくれたりする。
それがすごい精神的に楽。
ああ、別に一人で全部作らなくてもいいんだなー」ってな感じでさ。
まああと単純にみんなで曲を作ったりするのはやっぱり楽しいし。
結構今まで漠然としたイメージとかコード進行だけとかリフだけっていうのがあるんで、それをみんなに出して色々やってみたくてしょうがない。

もちろん今はライブが最優先事項なのでしばらくは既存曲をメインに頑張るけど(まだまだ苦手なとこ一杯あるからね。ミスも多いし)、早くライブを終わらせて、たまってるアイデアを形にしていきたいなーなんて。
とりあえず前回スタジオでやった曲を完成させたいし、俺が昔作った詞にボーカルのキャズが曲を付けてくれたんだが、なかなかこれもカッコいいんだよ。
この曲も今色々構成考えてきたいなーなんて思ってたり。

俺の中だけでも2曲分くらいの曲の断片があるし(バンドとしたら5曲以上あるんじゃないかと)、また新しくカバーもやりたいなーなんて思ってるし、曲が増えるという事は今やってる曲のどれかはやらなくなるわけで、って事は(いつやるかはわからんけど)2ndライブではガラッと曲が変わったりも大いにありえるわけで。
って事は今回の1stライブ、見逃すと聴けない曲が出てくるというわけだ。
えーっと、これはファーストライブ、見逃すわけにはいかないでしょー。


……
っていう何気に宣伝をしてみるw。

まあでも実際マジメな話、俺らは現時点でオリジナル6曲、カバー2曲の計8曲の持ち曲があるので、曲順の組み合わせはかなりの数になる。
今回セットリストは結構悩んだし、すぐ間髪入れずに2ndライブをやったとしても、セットリストが1stと同じになる事はありえないわけです。
やっぱそう考えると、1stライブ、見逃すわけにはいかないですよー。


………えーっと、
っていう結局宣伝でしめw

ホームページ公開

さてさて、ここを見て初めて俺の事を知った方々、たまにここを見てくださっていた方々、ここを見るのは初めてという友人・知人の方々、改めましてこんばんわ、JUMPING S-QUALITYのギター担当、あとリーダーも一応やってます、ホパケンというものです。

えーと、ライブについての細かい事が決まったので、それを友達に伝えると共にこのブログがリンクされてるホームページについても教えたので、改めてこんなあいさつをしてますw。
あ、たまにここを見てくださっていた方々、ホームページアドレスはhttp://js-q.comとなってます。
って言っても前から言ってた音源についてはまだ出来てないし、ホームページ自体まだ未完成な部分が多いので、それについてはご了承いただきたい。
PC、携帯どちらでも閲覧可能です。
でもあくまでも携帯版はシンプル版みたいなもんなんで、PCある人はぜひPCで見てみてください。
音源も近いうちに聴けるようにしておくので。

まあそんなわけでですね、このブログは今までわりとひっそりやってたわけだけど、これで俺の友人・知人、あとメンバーの友人など俺の知らない人も多数含め結構な数の人に知れたわけで、これからあんまり変な事書けないなーって感じなんですがw。
まあこれからは一応このブログがJUMPING S-QUALITYというバンドのオフィシャルブログになるわけなので、そこらを念頭に置きつつちまちまとこのブログを書いて行こうと思っているの次第です。

んなわけで、これからもホパケンを、そしてどうぞひとつJUMPING S-QUALITYをよろしくお願いしますm(_ _)m

ライブ直前追い込みスタジオ練習

さて、では昨日のスタジオの話。

ちょっと最近ふと思いついたアイデアがあったので、それをちょっとやってたらメンバーみんな盛り上がってきて、ライブ2週間前だというのにそのまま30~40分新曲を作り出すというねw。
いやー、まさかこんな盛り上がるとは思ってなかったんだよねー。
誰か一人くらいには「ライブ近いんだしライブに向けての練習しようぜ」って言われると思ったのに、誰も言わないで、そのまま「それいいねー」「ここでこうしたいなー」とかってみんな盛り上がる始末w。
いやー、こういういい意味で適当なところとか、ホントこのバンドは最高だなと思ったよw。
まあそんなわけで、たったの数十分でイントロ、Aメロ、Bメロまでは完成しましたw。
うはwどんだけ適当なんだw。
まあこっから色々と変わっていくとは思うけど、結構いい感じの曲となる手ごたえは感じた。
で、一応メインアイデア出したのは俺なので、まあ無理そうだったら他のメンバーにそのまま丸投げする予定だが、サビのコード進行も俺が考えてみるという話で一旦終了。

で、そっからはライブに向けての練習に突入。
登場のところからMCなども含めての完全リハーサル。
うん。まあなんとかなりそう。
あとは各々(っていうか特に俺w)不安なところを個人で練習してきゃ大丈夫だな。
で途中HPとかフライヤー用に写真撮ったりで、またもっかい曲通してやって終了。
あ、ちなみになかなかカッコいい俺ジャンプ写真が撮れたと思いますよ。
この写真がどう化けるのか結構楽しみである。

そんなこんなでライブ前最後の練習は終わった(あ、って言っても当日の午前中に2時間だけもっかい入るけどね)。
当初は今回でまだ不安だったら来週も入ろうかって話だったけど、大丈夫だろって事でそのまま当日突入です(まあ新曲制作にとりかかるくらいだからねw)。

さてさて…ついにライブが迫ってきたぞ…。
次スタジオ入る時は当日だからな。
あと約2週間、苦手な部分とか不安な部分を重点に頑張るとしますかー

ライブに向けて色々と揃えた

さて、ついにライブまで2週間きったわけですが。
ライブに向けて、いくつか物をそろえてきました。
まずはチューナー。BOSSのTU-2。
boss-tu2.jpg

まあ今後ライブをちょくちょくやるようになったら絶対に必要になると思うし持ってて損は無いなと思ったので買いました。
あとストラップも、今までただの黒一色の安いやつ(千円で釣りがくる)を使ってたんだけど、チェック模様のちょっとおしゃれなやつを買ってきた。
とは言っても何気に今まで使ってた黒一色はシンプルで好きなので、そのままそっちを使い続ける可能性は大なのだけど、まあ1本ストラップが欲しかったので、買った。

まあとりあえずそんな感じ。

弦が切れやがったー

さて、別に弦のストックはあるし、いつもならここですぐ弦を変えるところだが…。
ライブが近いのが問題。
ライブ前日くらいには弦を張り替えようと思ってるのだが、今張り替えると2週間くらいしかもたずに弦を取り替えるという事になる…。
俺はケチなので、そんなもったいない事はしたくないと思っているわけなのですw。

うーん、まあまだギターはあと何本かあるし、とりあえずはそっち使って、んで明日にでも切れた弦だけバラで買って張り替えて、んでライブ前日に全部張り替える作戦でいこう。
うん、そうしよう。

THE PINK☆PANDA 2004-2008

さて、たまにこのブログでも記事を書いた事ある、THE PINK☆PANDAというインディーズのガールズバンドがですね、晴れてメジャーデビューする事になったらしく、インディーズ最後でのベストアルバムが最近出たので買ってみた。
うん。久々に聴いたけどやっぱりいいね(・∀・)。
このバンド、全員女の子なんだけど演奏が滅茶苦茶パワフルなんだな。
特にベースのうねり具合とかまた無茶苦茶カッコいいですよ。
俺はギタリストなんであれだけど、ベーシストの人なんかは結構興味わくんじゃないかなぁ。
これを女の子が弾いてるっていうんだからホント驚きだぜ(しかも元グラビアアイドル)。

さて、そんなわけでピンクパンダですが、今度11月のライブでインディーズ最後。
メジャーに行ってからは名前を変えて、過去の曲は一切やらなくなるらしいので、実質これらの曲を聴けるのがこの日が最後ってわけか。
アルバム聴く前まではあんまり行く気は無かったが、久々に聴いたら行きたくなってきた。
ちょうど明日チケット発売日だし、いっちょここは行く事にしますかね。
前行ったワンマンライブの時も結構いいライブだと思ったし、なかなかパワフルなライブをするからね。
このバンドは生粋のライブバンドだと思うよ、俺は。

まあもし興味ある人居たらぜひ行ってみたらいかかでしょう。
間近で見れるのも今回が最後だと思うので…(まあメジャー行って売れなかったらまた見れるんだけどね)
でも、ちょっと客層が独特なので、もし行くとしたらそこらは注意ですw。

そんなわけで、最後におまけで俺の好きなPV置いておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=f4zJJjxCH2Q&feature=related
曲もパンキッシュな感じで、まさに俺のツボ。
でもこのPVでの一番の見所はジャンプですよ。
この曲での随所随所に見せるジャンプはまじでカッコいいなと思うし、参考になるねまじで。
俺もこのジャンプに負けないジャンプをしてかないとなー。

SG。いいギターです。

ちょいと昔使っていたギターで色々と遊んでた。

……
うーん、やっぱ音全然違うなぁ。

まあ所詮家庭用の小さいアンプの、さらにヘッドフォンによる比較だから、実際スタジオで弾いた時はどうなのかはわからないんけどさ。
やっぱSGのがいいなぁ、なんて思うわけよ。
スタジオでレコーディングしたやつとか聴いてもSGの出すギターの音自体に特に違和感とか感じないし、自分が満足できる音は出てると思うんよね。
弾きやすさという点でも本来ストラトシェイプの昔のギターのが弾きやすいんだろうけど(張ってる弦もネックも細いし)、ずっとSG使ってるからかいまじゃSGのが弾きやすい。
そう考えると、SGってばいいギターなんだなぁって思うわけ。
まあ音とかじゃレスポールのがいいんだろうなぁとは思うけどね(あとポールリードスミスとか弾いた事無いからちょっと弾いてみたい)。
でもレスポは重いからライブだと疲れそうだし、PRSはまず高いんだよな(あとPRSのルックスにはあんまりロックを個人的に感じないw)。
やっぱそう考えると…SGに落ち着くわけだね。
SGはこの3本だと一番ルックス的にも好みだし(まあ一番好きなルックスはレスポールJrだが)。

そんなこんなで、特に今のところSGには不満を感じ無いという事で、やっぱりこいつは今の俺にとっては一番のパートナーだし、しばらくはこいつと共に頑張っていこうと思った秋の夜。

やっぱピストルズは(・∀・)イイ!!

カバー研究用に、ピストルズの再結成ライブアルバムを聴いたりしてたのだが…、たまんないね。
半音下げになってるからかレコーディング版に比べて音に迫力があるし、レコ版に比べて速い。
とにもかくにもスティーブのギターのドライブさせ具合はやばすぎだろこれ。
この間行ったライブ思い出すなー。
やっぱピストルズは最高だわ。

……ん?
なんでこんな時間に起きてるのかって?
昨日寝るのが遅かったので、まあ今日土曜日は仕事休みだしいっかって事で、仕事帰ってきたらそのまま飯も食わんと1時近くまで寝てたからですw。
でもそろそろまた眠くなってきたので、また眠りにつきます…。

10月スタート

さて、本日から10月がスタートしたわけですが。
10月というと、ようは初ライブがある月なわけですね。
昨日まではそんなに実感というかあまり意識はしてなかったんだけど、今日10月になってからなんか急に意識するようになってきた。
カレンダーとか見た時に同じページにライブの日があるわけだからね。
しかも会社の休憩室に張ってあるカレンダーには、ライブに来てくれる上司が忘れないようにと25日のとこに「JSQ」と書いてあるので、会社の休憩室でカレンダーを見るたびに実感するわけよw。

さてさて、あと約3週間か…。
ちょっと緊張してきたw
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
