

ここ最近の事

現在冬休み。
特に何もたいした予定も無く、毎日暇して過ごしてますw。
んなわけで(どんなわけで?)ここ最近の近況書きます。

先週の日曜日(21日ね)は年内最後のスタジオ練習。
今PVもどきを作ろうっていう話が出ていて、それに先立ってちょっと動画撮ってみるかーって感じで、デジカメ固定撮りで一通り曲を撮ってみました。
えー、とりあえず思うのが、動き的なものはもう俺の中ではまあ及第点なんだけど、改めて演奏面が酷いw。
とりあえず冬休みで多少なりともレベルアップしたいなと思いました。


んで話変わって、ここ最近カラオケに何度か行く機会があったのだが、なんか俺歌巧くなってるかもw。
巧くっていうか高い声が前よりだいぶ出るようになってる。
俺は元来声が低いので高い声が出づらく、かなり音域が狭いのが悩みだったんだけど、ちょっとばかり音域が広がった気がするぞ。
前は歌えなかった曲がずいぶん歌えるようになってたし。
なんだ?スタジオ練習の時にコーラス(って呼べる代物でもないけどw)とはいえちょくちょく声出してたからかな。
ちょっと嬉しいw。

続きを読む


THE BLACK CROWES

ここ最近俺の中でTHE BLACK CROWESが熱い。
で、そういえば再結成したんだよなーって事でふと調べてみたら、7年ぶりで新アルバムが出てるっていうじゃないか!
もちろん即座に買いました。
で、相変わらずのクロウズっぷりに一安心。

やっぱクロウズいいなぁ。
ってことで昔のアルバムも引っ張り出してきて、色々聴いてます。
何枚かはあまり聴いてないアルバムあったんだけど、改めて聴くとなかなかいい。
俺はやっぱりロックンロールが好きなんだなぁと改めて実感。

ちなみにちょっと前に買ったGOTTHARDの方は1回聴いたきりもう聴いてないですw

友人ライブ

さて、今日は友人バンドのLimiTe♪♪のライブを見てきました。

今回で3回目。
何気に今んところ全部のライブに行ってるんだよね俺w。
立派なファンだなw。
さて、前回は野外ライブだったのであまり音質がよろしくなかったとこはあるんだけど、今回はライブハウスだからね、その点はやはり良かった。
モニターの調子が悪かったらしく、メンバー的にはどうかなって感じだったみたいだけど、音のバランスも良かったと思うし、いい演奏だったと思う。
あとさすがに3回目ともなると安定感が出てきたなーと。

で、そのあとに「駆」というアコースティックユニットの演奏があって、前から名前は知ってたんだけどちゃんと見るのは初めてで、これがなかなかに良かったのですよ。
アコギ二人のユニットなんだけど、結構曲のノリいいし、いうならアコースティックパンクって感じかな。
ノリでCDも買っちゃいましたw。

さて、そんなわけでライブとか見ると、やっぱりライブやりたくなるよねー。
いまだに次回ライブの予定は何も決まってないんだけど、もう12月だし、そろそろ決めてもいい頃だよなー。
今回のライブイベントを主催したのはSomARi45というユニットの人達で、結構色々イベントをやったりしてるみたいなので、番号交換してJS-Qをちょっと宣伝しておいたw。
なんかあった時に声かけてもらえたら嬉しいな。

とりあえずまた俺も早くステージに立って一暴れしたいものです。

GOTTHARD「domino effect」

さて、ここ数日GOTTHARDをよく聴いてて、2007年に出た最新アルバム「domino effect」(9枚目)がかなりの良盤っていうのをちらほらネットで見かけてたので、ノリで買ってみた。

で一通り聴いてみたが…

…うーん。
俺には合わないわw。

いや、いいアルバムだと思うんだけどね。何かが違う…。
前作「Lipservice」はわりと好きだっただけどなぁ。
あんな路線を期待してたんだけど。
なんか今回グッと来る曲が全然無かった。
まあまだ通して1回しか聴いてないからなんともなので、もうちっと何回か聴いてみようとは思っているけど。
とりあえず今回思ったのが、あまりネットの評判とかを鵜呑みにするのはやめよう、って事w。

さて、なんだかんだこれでGOTTHARDのオリジナルアルバムは全部揃った事になるんだけど。
ひとつわかったのが、どうやら俺は「HUMAN ZOO」(7枚目)あたりからのGOTTHARDとは合わないっぽいなーって事w。
やっぱり俺ん中では3枚目の「G.」が最高傑作だな。
これは今でもよく聴く。
今のメロディアス路線と違って、この頃はゴリゴリのロックンロール路線で無茶苦茶カッコいいんだよなぁ。
やっぱメロディアスなのより、ロックンロール的なノリが俺は好きなんだなぁと改めて思った。

引き出しの少なさと言ったらもうね…

新曲のギターソロを作ろうと試みてるのだが、一向に良いのが思い浮かびません。
俺の引き出しの少なさではこれが限界なのか…。
なんか色々考えてみるも、結局どれもしっくり来ず、一番シンプルなのに落ち着く。
まあシンプルイズベストって事で、それはそれでいいのかもしれないけど…。
えー、今回も相変わらずチョーキングゴリ押しのソロになりそうですw。

クロノトリガーも落ち着いて…、スタジオ練習

いやー、更新滞ってすんません。
先週にクロノトリガーを買って、それからずっとやってたものでw。
まあクロノトリガーの方はほとんど最後の方まで行ったので、あとは暇な時とかにちょくちょくやる感じなのでよし。
あとは友達の結婚式の2次会や、姉の結婚式、あとは会社の人との飲み会とか合コンみたいなのとか、なんか色々と飲み会が立て続けにあったもので、なんだか色々と忙しい日々でした。
まあなんとかぼちぼち落ち着いてきたので、またちょくちょく書きます。

えーっと、そんなわけでですね。この間の30日はスタジオ練習でした。
メンバーの都合の関係で3週間ぶり。まあやっぱ3週間空くと懐かしいねw。
3週空きという事で、4時間練習。
前回ざっと完成した2曲をさらに煮詰めていく作業をしたのだが…。
やはりこういう作業は時間があっという間に過ぎるねー。
4時間あっという間でした。
まあおかげさまで、前回よりさらに完成に近づいた。
あともう少しって感じだな。

しっかし相変わらずうちのバンドの曲のつくり方はひどいw。
みんな思いつきもいいところだからなー。
「こんなんどう?」って誰かが思いつきで意見出す
→「ちょっとやってみるか」
→「いいねぇ」っつって即採用
みたいな事がよく起こるw。今回もそんな感じの連続でした。
もう適当もいいところですw。
曲作るペースが早い理由はまあこれですねw。
まあもちろんちゃんとキメるところはキメるけどね。
さて、んなわけで歌詞とソロを考えないとな…。

あ、んで数十分ちょっと時間が余ったんで、既存の曲を数曲やったんだよね。
みんなで合わせるのはライブの時以来なんで、ざっと1ヶ月以上になる。
久々に合わせたのに、なんかこうピッタリ息が合った気がした。
各々その曲が体に染み付いてきたってはもちろんあるんだけど、バンドとしての一体感(カッコよく言うならグルーブ感)が上がったのかなぁなんてちょっと嬉しくなった。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
