

ランダム再生楽しい

さて、CDコンポの調子が悪くなってからずっと音楽はWindows Media Playerで聴いてるのですが、最近ランダム再生が楽しいです。
いつもだと「さて、どれ聴こうかー」と悩むんだけど、特にこうこれ聴きたいなーってのが無い時は、ランダムにしとけば勝手に色々流れるので、悩まないですむしひたすらBGMとして流しておけるのでいい。

自分の好きな曲が連続で流れるとテンション上がるし、意外な曲が流れるとちょっと楽しかったりする。
で、「改めて聴くとこの曲いいな」っていうのがあったり、「お、なんだこの曲?いいな」って思い画面見てみると、昔買ったはいいけど全然聴いてないアルバムの曲だったりで、新しい発見もあるのがいい。

なんで今までずっとランダム再生してなかったんだろうって思うよホントw。
まだ入れてないアルバムもたくさんあるし、もうこうなったら容量気にせず持ってるアルバム全部PC入れるくらいの勢いで行こうかw。

復活

やれやれ。何気に今日二日酔いでねー。
昼すぎにやっぱりまた気持ち悪くなって頭痛くて、6時過ぎまで寝てた。
んでやっと復活。
今日何も食べてねーから腹減ったー。
適当に冷凍食品でも食べるか…。
こんな時に冷食半額ん時に買い貯めておいたのが約にたつw。

さて、そんなわけでちょっとバンドの話。
ホームページはみんな見てくれたかな?
ライブが決まったからそれ報告でホームページを色々いじってみたんだけど、なんかおもしろくなってきてさ。
ここ1週間毎日夜遅くまでやってたんだー。
元々HP作成の知識なんて無いから、正直かなり適当にやっちゃったんで本職のまーさんには逆に迷惑かけちゃったかもだけど、結構見栄えとか見易さを追求していい感じになったと自負してるw。
あと携帯版のブログも改良しまくってとことんシンプルを追求し、かなり見やすくなったと思う。

あー、HP作成って楽しいw。
もっとちゃんと勉強したいなーって思った。
今度そういう本でも買ってこようかな。
ウェブ系の仕事やってみたいな。
転職しようかしらw。

Johnny Thunders & The Heartbreakers

やばい、Johnny Thunders & the Heartbreakersの「L.A.M.F.」聴いてたら泣けてきた(´;ω;`)。

やっぱロック最高ー!!

昨日のスタジオの話

さて、昨日も夜平日終わりにスタ練でしたー。

ライブが決まったのでMCとかセットリストとか考えて行ったんだけど、まだあと2ヶ月以上あるし先の話だしって事で、新曲制作にとりかかる事に。

大変だけど、やっぱ曲作るのって楽しいよねー。
あーだこーだみんなで意見だして、最初はコードとメロディーくらいしか無くて漠然としてた曲に、だんだん形が見えてくる過程がね、楽しい。
んでいつも曲制作にとりかかる時、自分のテクの無さとかアレンジ力の無さにふがいなく思う時多いんだけど、そんな中でも今できる技術のみでなんとかうまい具合にやって、今まで作った曲に似てない感じにしようとはしてます。
そんなわけで今回の曲も、今までのJS-Qとはちょっと違うなかなか新しいアプローチになってるかと思います。
アイデア次第でなんとかなるもんなんだなー。
ってもやっぱりそこは我らがJS-Qなので、シンプルなロックな事に変わりは無いのですがw。

しかしいつも思うのが、相変わらずうちらのバンドは曲を作るペースが早いw。
ホントは今度のライブでは新曲は2曲ほどの予定だったんだけど、今回の曲も余裕でやれそうだw。
んでもってさらにもう何曲か曲のアイデアがあるので、もう1曲くらいも追加できてしまいそうです。
んでうまくいったらもう1曲追加できるかもしれない…。

そんなわけで次回ライブ、新曲5曲とかもありえるかもしれんですねw。

ライブ決定!

2ndライブが決定しました。
3月28日とまだ2ヶ月以上先の話でまだ何も詳細は決まってませんが、場所は1stやったとこと同じライブハウス蒲生オリオンです。
それにともなって微妙にホームページの方も色々追加しましたので見てみてください。

当初の予定よりかなりのびのびになっちゃったけど、やっとこれでまた一暴れできるぜ。

CINDERELLA 「HEARTBREAK STATION」

さて、ふと聴きたくなったCINDERELLA
うん、っていうかまあ俺このバンドについては全然知らないんだけどねw。
昔CD買いあさってた時にノリで買っただけだからさ。
それがこの1枚「HEARTBREAK STATION」。

たまにこの曲に入っている「SHELTER ME」って曲をアコギで弾いたりしてたんだけど。
今日もちょっとアコギ弾いてたらちょっと聴きたくなったんだなぁ。

うーん、さてさて。
そんなわけで、改めて聴くと結構いい。
まさにロックンロール。渋いねぇ~。
やっぱ俺はロックンロールが好きなんだなぁと改めて実感するわけですよ。
Vo、トム・キーファーって言ったっけ。
いい声してるなぁ。
今度中古屋行く時でもあったらちょっとシンデレラ探してみようかしら。

新年初スタジオ

さて、この間の新年初スタジオの話。
メンバーの仕事の都合などにより、9日の平日の夜から入った。
JS-Qとしては平日の夜に入るのは初めてである。
まあやっぱりね、俺含めみんな仕事あがりって事もあり、なんか疲れていたw。

とりあえず近いうちにライブはやりたいという話になっているので、早速ライブに向けの練習にシフトという事で、曲順など決める事に。
しかしこれがなかなか決まらないんだなぁ。
前回と全部一緒っていうのはもちろんの事、一発目の曲と最後の曲がかぶったりしてもつまらない。
前回と同じ曲の流れっていうのもつまらない。
しかも今回は新曲もあるので、曲数も増えているから全部やる事はできない。
なのでまずはこれはいらないだろうっていう曲をリストから外すわけだが…、各々それぞれ思い入れがあったりするので、結構それもそれで大変(これから曲が増えたらさらに大変になるんだろうなぁ…)。
まあなんとか絞込み…、1曲目と最後の曲をとりあえず決め、あとは真ん中のは適当に決めてザッとやってみる。
でも「なんかこの流れは無いだろう」とか、「これ1曲目もいいんじゃね」とかで意見も二転三転。
んで今回のライブのコンセプト、というかバンドとしてのコンセプトを決めよう、という話にも話はふくらんでいき…。
で、みんな仕事あがりで覇気は無く、あまり練習もするムードでも無く。
わりと今回のスタジオは話合いが多く終わった。

やっぱり仕事あがりだとみんな疲れてるから駄目ねーw。
っても次回もまた平日入りなんだけど。

まあ次回までにある程度曲の流れとかを考えてみないとな。
とりあえずまあうちらのバンドの良い所でもあり悪い所でもあるのだが、まあ曲順とか適当でもなんとかなるだろうってところかなw。

坊主

久々に自分で髪を切ってたら、切りすぎて変になってしまったのでしょうがなく坊主にした。
やっぱこの時期に坊主はクソ寒ぃねw。
まあいつも帽子かぶってるからいいんだけど




…うん
……ていうか
まあ正直……

やっちまったな…orz

明けましておめでとうございます

さて、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

去年は「バンドを組みライブをやる」という目標であり夢も無事叶える事ができ、まあそこそこの1年だったかなと思います。
んなわけで今年もバンド活動を頑張ってきたいですね。
近いうちにライブもやる予定です。

まあ今年一年も俺含め、JS-Qをひとつよろしくお願いしますm(_ _)m

AMERICAN HI-FIを何曲かコピーしてみた

あ、明けましておめでとうございます。
えー、新年の挨拶もそこそこに、早速本題行きます。
あとでまた改めて挨拶はします、多分w。

ここ数日はまあ色々ね、冬休みということでわりと呑みまくってたわけですが、その合間の合間の時間で、AMERICAN HI-FIの2ndアルバム、「THE ART OF LOSING」からの曲をいくつかコピーした。
AHFのスコアは前からあったんだけど、ほとんどの曲が1音下げでね、チューニングめんどくさくて放置してたんだけど、まあ冬休みで暇だしね、あと今ギターがわりと余ってるんで、1音下げ専用のギターを作って、そんでずっとやってた。

で、何曲かコピーしてみて、前から思ってたんだけど改めてAHFの(メインで曲を作ってるのはボーカル&ギターのStacy Jonesなのでようはステイシーの)曲の作り方って結構おもしろいよなーと。
特にこの2ndはその傾向が顕著。
まずメインのギターリフがあって、そのリフでイントロからそのままAメロ突入するっていう曲がまず多い。
で、ブリッジとかギターソロのバッキングもそのリフだし、サビもそれを崩した感じっていうのが多く、ようはまさにギターリフから作った、っていう曲が多い。
リフセンスがいいのはもちろんの事、その同じリフでメロディーを変えていくメロディーセンスもすげぇなって思う。
んで結構簡単なリフ多いから、弾いてても楽しいんだよね。
俺もこういうリフのみでガンガン行く曲を作りたいなーって思うんだけど…、なかなかねw。

そんなわけで、今日もおまけでPVみたいなの置いておきます。
これ今回コピーした曲のひとつなんで、まあ俺の言いたいことはわかってもらえるかと。
http://jp.youtube.com/watch?v=KxGqUSKmrQI

あともう1曲AHFの中で一番有名だと思われる曲のPVもどうぞ
http://jp.youtube.com/watch?v=n87oD8E98MM

そんなこんなで、AMERICAN HI-FI、結構お勧めです。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
