

俺の恋人

まあSGの事ですが。
この間のライブの時のDVD見てたら、何気にいい音するなぁと思って。
っていうかホント独特の音するわ。
これがよく言われるSG独特の「中音域に特徴がある」音ってやつなのか。

まあ俺は音作りとかはようわからんので、マーシャル直結のつまみはだいたい全部真ん中っていうホント工夫も何もありゃしない音作りなんだけど。
それでもスゴイいい音してると思う。
特にパワーコードとか複音で弾いた時の音がやべぇ。

あまり単音で弾く泣きのソロとかには向いて無い音だなとは思うんだけど、以前書いたように俺は単音弾きはあまりする事なく、ソロとかでも複音で弾くスタイルなので、そんな俺にはまさに相性抜群。
しかも軽いから動き回って弾く俺にはそこも最高。

SGは見た目が好きだったからという理由でわりとノリで買ったんだけど、このスタイルでやってみようと思うようになった今、かなりいい買い物したんだなと実感。

しばらくこのスタイルでいる以上SGに特に不満は何も無い。
将来的に違うスタイルを取り入れるようになったら、その時また考えよう。

ってなわけでこれからもいっちょ頼むぜマイハニー!

ライブ効果すごいな

いつもは1日に1人2人、多くて5人くらいしか見られてないこのブログなんだけど、アクセス見ると昨日は11人もの人が見ててびびった。
しかもこのカウントは携帯からはカウントされないので、実質はもっと見てるってこった。
ライブ効果すごいな。
んでもっていつもはどうせ誰も見てないしって感じで気楽に書いてるから、急に人増えると恥ずかしいなw。

ライブが終わった

さて、なんだろうこの虚無感は…。
終わってしまった。
最高の夜が。

今でも昨日のステージを思い出すと興奮が止まらない。

とにかく昨日は最高の夜だった。
すごいノリが良いお客さんが多くて、やってるこっちまでヒートアップ!
当初心配していたハッチャケれるかどうかなんて心配ももはや無用だった。

自分らのステージ終わったあとライブハウスに戻ったら、知らない人達から「カッコよかったです」とか「最高でした」とかスゴイ声を掛けられて、ちょっとしたギターヒーローになってた。
スゲェ。
俺の人生でここまで人に注目された事ってあったか?
いや、無いだろう。
純粋に嬉しかった。
ギターやっててホント良かったなぁと思った。

俺は正直ギター巧く無いし、もう何年もやってるいまだにミストーンをしまくる。
俺には哀愁漂う系の泣きのソロとかは出来ないし、速弾きとかもできない。
でも最近だったらもうそれを逆手に取って、「どうせミスすんならもうとことんグチャグチャに弾いてやるまでよ」と開き直るようになって、「巧く弾く」事より「いかにカッコよく魅せるか」という考えで、このスタイルでやってみようと思った次第。
まあようは一種の逃げなんだがw。
でもこれはこれでいいんだなとちょっと自信がついた。
店長にもライブ終わったあと「ギター良かったよ」と褒められたし。
このスタイルを保ちつつ、テクまで手に入れられれば最強だ。
頑張ろう。


さて、もっかいあんなライブが出来るのかな。
いや、できるかなじゃなくてやってやるしかないな。

近いうちにこの勢いでまたライブがやれたらなと思う。

んなわけで、昨日俺らのライブを観てくれた人達、ホントどうもありがとうございました。
あとオリオンのスタッフの方々、色々とありがとうございました。
おかげさまで最高のライブをする事ができました。
あ、あとシールドありがとうございました。
そういえば帰りあわただしく帰ってしまったので、お礼を言い忘れてたので。
今度ライブやる時にでも改めて言います。

最後に、お前らみんな最高だ!

ライブ前日!

さて、明日はついにライブです。
5ヶ月ぶりってわけで無茶苦茶久しぶりですな。
緊張はさしてしていない。
まあ2回目だしね。
結局なるようにしかならないからね。

さて、前回のライブはまあそこそこ初ライブにしてはハッチャケれたと思うけど、今回はもう前回以上にハッチャケるのが目標である。
スタジオだとかなりノリノリで弾けるんだが…、やっぱりすぐ目の前に観てる人とかが居ると人目が気になっちゃってねw。
もう今回はそんな事は一切無視で、自分の世界に入りハッチャケたいなと思います。

んなわけで今日は明日に備え弦を替え、ざっと練習して早く寝ます。
あとジョニー・サンダースの動画でも見て、ステージング研究&テンション上げてこうと思いますw。


明日観に来くる奴等!熱い夜にしてやるから気合い入れて待ってろよ!!

ライブ直前!

さて、ライブ直前の最終練習(当日にも1時間だけラスト入るけどね)。

ホントはこれ以上は構成とかをいじるつもりは無かったんだけど、「TRICK or TREAT」と「Stanch Mind」の2曲がまだ構成的に微妙な感じだったので、最初40分くらいで色々とやってみる。
んで今度こそ最終決定。

そしてこっからはライブに向けの練習に移行。
とりあえずのセットリストを考え、通してやってみる。
んで色々とMC入れるタイミングなども気にしつつ、なんやかんやしてセットリスト完成。

しかし前回までは結構不安だったんだけど、そこはさすがみんなだよね。
この一週間でキッチリ合わせてきました(まあ微妙な部分も無くもなかったけど)。
これで次のライブもなかなか熱いライブをやってやれそうです。

しっかし今日の練習は久々にまじで疲れたな。
最近はずっと曲作りばっかでそんな激しく弾く事は無かったから全然疲れてなかったんだけど、今日はやばかったw。
「スタジオで出来ない事がライブで出来るわけがない」ってスタンスなので、スタジオ練習だろうが飛び跳ねまくりの頭振りまくりの動きまくりですよ。
セットリスト一通りの30分やったらまじでヘトヘトw。
今日はよく眠れそうだw。

さて、もうライブまで1週間切ってるからな。
コンディションに気をつけつつ、最後の追い込みと行きますかね~。

AMERICAN HI-FI

ここ最近アメファイをよく聴いてるんだけど、やっぱりいいね。
ギターリフでぐいぐい引っ張る、サウンドだけ聴くと結構激しい曲に、ポップでキャッチーなメロディーの融合。
最高です。
SEX PISTOLS、GOO GOO DOLLSとそしてこのAMERICAN HI-FIは俺の中で不動だなぁ。

んで俺以外のメンバーはほとんど聴いた事ないと思うし特に好きってわけじゃないと思うんだけど、何気にうちのバンドってたまにアメファイっぽいなぁって思う時があります。
キャッチーなメロとシャウトと使い分けるボーカルの声質とか、シンプルなサウンドとかね。
…うん、まあもちろんここまでカッコよくはないけどねw。
まあ個人的にはこんなサウンドを目指したいなぁって密かに思ってたりします。

そんなアメファイだけど、新アルバムが出るとか出ないとかでもう4年くらい経ってるんだよなぁ。
my spaceで新曲が2曲ほど聴けるんだけど、これがまたカッコいいんだわ。
ってなわけで新アルバムがかなり待ち遠しかったりする。
まじで期待。

ライブ詳細決定

3月28日のライブの詳細が決定しましたよー。

オープン18時、スタート18時30分からで、JUMPING S-QUALITYは19時50分から出番です。4組中3組目。
トリはまだいいとして、アタマだったら嫌だなーってちょっと心配してたから、この位置はなかなかの好位置です。
しかもトリを務めるNOXAHというバンドはワンマンやったり有線流したり全国CD発売してたりするような結構有名なバンドみたいなので、その前にやれるっていうのはグッド。
さらに今回NOXAHさんのおかげか蒲生オリオンのHPのトップページでも28日のライブはピックアップされてるようなのでなおさらグッド。

ってなわけで3月28日、熱い夜を迎えたい奴は蒲生ORiONへゴーだ!!

ライブ真近だがあまり状態はよろしくない

さてさて、この間のスタジオ。

まだ微妙に完成していない曲、「Stanch Mind」の作成続行。
そして「TRICK or TREAT」も微妙に変えたい所があったのでやる。

色々と試行錯誤を重ね形にしていくわけだが、今はもうライブ直前。
さすがにずっと作っているわけにはいかないのである。
ライブ直前までアレンジ・構成をってグダグダやっていると、本番で間違う可能性が高い。
ってわけである程度で見切りをつけ、ひとまずの完成とする事にした。

んで残り30分で久々にざっと一通り曲をやってみる。

…うーん。
ひどいなw。グダグダです。
ライブ終わってからずっと曲作りばっかやってて、曲の練習ってやつはやってなかったからなぁ。
これはちょっとヤバイですね。

ってわけでいつもは隔週練習なんだけど、今週末も入る事にした。
まだセットリストも決まってないし。
ってわけで次回とライブ直前に入るであろう次々回は曲作りの方はいったん置いておいて、ひたすら曲練習です。

とりあえず次回ライブに向け思うのが、「前回の方が良かったな」と思われないようにしないとなって事。

Sid Vicious

さてさて、ご存知セックスピストルズの超有名ベーシスト、シド・ヴィシャスの登場だ。
ピストルズの他のメンバーの名前は知らなくても、この人の名前を知ってる人は多いだろう。
まあそんなシドだけども、はっきり言ってベーシストとしては糞です。
まともに弾けないし、ピストルズにもたらした音楽的貢献はほとんど無いだろうな。

でもそんなベーシストとしてはさっぱりのシドだけど、ボーカリストとしてのシドは俺はかなり好きだったりするのです。
あまり取り上げられる事は無いけどね。
ヘロへロですげぇ下手だけど、パンクっていう音楽に関しては巧い下手は関係ないので。
カッコいいかどうかだけですよ、重要なのは。
で、シドのボーカルはジョニー・ロットンに負けてないくらいかなりカッコいいと思う。
ロットンに負けてないくらいのまさにパンクボーカル。
もうちょっと色々と聴きたかったなぁ。
シド・ヴィシャスよ、永遠なれ。


本日おまけのPV。
シドの人生の事を考えると、その人生とあいまってちょっとグッと来る「My Way」。
http://www.youtube.com/watch?v=tLg80jLaMHY

矢井田瞳

今更シリーズw。
ずっと友達に貸してた矢井田瞳の1st~4thアルバムがやっと返ってきたので、久々に聴いてるわけだが、やっぱりヤイコはいいですな。
ちょっと前にもシャンプーかなんかのCMでも結構流れててさ。
ずっと聴きたかったんよ。やっと返って来たって感じですわw。

んでやっぱり1stの「daiya-monde」は名作。
いつ聴いても「My Sweet Darlin'」はいいね。曲もノリノリでカッコいいし。
あと「もしものうた」のふざけた感じもたまらんですよ。
(ブリグリん時も書いたけど)とりあえず矢井田の独特な声&唄い方が結構ツボです。


てかやっぱり俺は当たり障りなく純粋に「巧いなーっ」て思う人より、独特だったり下手くそだろうが自分らしさを持ってる人のが好きなようですねー。
とりあえずパッと思いつく限り例を挙げると、ピストルズのジョニー・ロットン、ブラッククロウズのクリス・ロビンソン、ギターの独特具合も含めジョニー・サンダースとか。
「美人は三日で飽きる」ってのと同じ理論。
最初はちょっと拒絶反応あっても、慣れると癖になるってね。

The Brilliant Green 「TERRA 2001」

今更でブリグリの「TERRA2001」というアルバムとトミー・フェブラリーの1stがブックオフで安かったので買ってみた。
まあホント今更って感じなんだけどw。
中学・高校くらいん時かな?にちょっと売れてて、その時はまあさして興味も無かったしそのまま見なくなっちまったからそのまま忘れてたんだけど、結構前から興味はあったんよね。
ちょっと前に出たブリグリのベストも欲しかったし(まあ結局買ってないけど)。
ってなわけでちゃんと改めてブリグリを聴くのはこれが初めて。

うん、いいねぇ(・∀・)。
なんかこの気だるい感じの歌い方が結構ツボだわ。
たまに俺が好きなミシェル・ブランチっぽいところもあって、それもまた良し。
やっぱり俺はポップスは女性ボーカルのが好きなんだなぁ。
あとギターソロも何気に結構俺好みのロックンロール的なソロでカッチョいい。
あ、ちなみトミー・フェブラリーは音が打ち込みまくってる感じであまり好きになれそうになかったので、あまり聴いてないw。
ヘブンリーのが好きそうだな俺。
まあそんなこんなでこれから中古屋行く機会あったら、ブリグリのCDをちょっと集めてみようかと思います。
うん、いや、まじでいいわブリグリ(・∀・)。

パワーコード

今日(日が明けたので正確には昨日)ギターを弾く友達が遊び来てて、オリジナルを聴きながら色々とやってたのだが、友達に言われて気づいたが、JS-Qの曲はほぼパワーコードで出来てる事が判明。
あんまり気にしてなかったけど、確かに言われてみるとそうだw。
パワーコードで弾くイントロからそのまま曲に突入し、リズム変えたりミュートでアクセントつけたりしてるだけで、確かに基本パワーコードの曲ばっかだな。
まあ俺がコピーした曲はパンク系がほとんどでパワーコードで弾く曲が多かったからか、俺も自然とそういうスタイルになったようだ。
なるほど。こういうところがJS-Qがシンプルなロックたるゆえんでもあったりするんだな。
まあそれがいい事なのか悪い事なのかは置いておいてw。

曲自体は普通のロックだと思ってるけど、確かにギターに関して言うと正直そこらのパンクより簡単だな。
まあ俺がピストルズを初めてコピーした時に、「すげぇ。簡単なのに無茶苦茶カッコいいじゃん」と思った口なんで、俺らの事をライブとかで見た人も「シンプルで簡単な事しかやってなくても、カッコいいロックって出来るんだな」って思ってくれたら嬉しいよね。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
