

CHEAP TRICK ニューアルバム!

なんの気なしにネットサーフィンかましていたら、なんと!CHEAP TRICKの新譜が出るっていうじゃないか!
んで公式サイト行ったら新曲が聴けた。
やべぇ。
やっぱりCHEAP TRICKカッコいいわ。
特にこの曲ベースラインが無茶苦茶カッコいいな。
こりゃ買うっきゃないぜー。

ぜひお暇な人は聴いてみてちょー。

http://www.cheaptrick.com/

やっちまった…

さて飯も作ったしって事でちょいマッタリし、そろそろ腹減ったから飯でも食べるか、と思ったら…。

炊飯ジャーの電源が入っていなかった…orz

ジャスト耳チュー

今ギターを弾こうと思って、明らかに3弦だけチューニングがおかしかったので、自分の耳のみでさくっと合わせてからチューナーでやったら、ジャストに合っててびびった。

うん、まあそれだけなんだけど(笑)。
ちょっとビビッタ&嬉しかったので書いてみました(・∀・)。

スタミナ

今日テレビでやってた内藤大助選手のボクシング世界防衛線を見てて思ったが、やっぱりこの人はスタミナがスゴイ。
毎回後半ラウンドになって相手の動きにキレが無くなってくる中、内藤選手はキレが変わらないどころか、さらに良くなったりする。
確かこの人35歳くらいだったと思うんけど…。
純粋に驚き。
トレーニングとかやっぱすげぇしてんだろうなぁ。

んでこういう人見てるとつくづく思うし、ライブ終わった後とか特に、俺もスタミナつけなきゃなぁって思う。
ライブで30分フル活動しても大丈夫なくらいのスタミナを。

最近筋トレはちょくちょくやってるんだが、健康的な意味も含め、さらに絞った体を目指す為に、まじでそろそろ走りこみも視野に入れるかな。

AC/DC「If You Want Blood You've Got It」

邦題が「ギター殺人事件」っていうイカシた(イカレた?)アルバムがこれさ。
ジャケットも最高。
そして曲ももちろん最高。

とにかく熱い熱い。
こんなライブがやってやりたいと思うそんな一枚。
AC/DCカッケェですまじで。










まあ悟空の太陽拳一発で死ぬけどな
(↑わかる人にはわかる、っていうかわかる人にしか絶対わからないだろうネタw)

JS-Q井戸端会議

さて、昨日の夜は仕事帰りのドラムのワッツさんと合流し、二人でうちで呑んだ。
世間話なども交えつつ、やはりメインはバンド・音楽の話が多かった。

色んな曲をかけたり、この間のライブと過去2回のライブ映像を観たりしながら、あーだこーだと、これから俺らJUMPING S-QUALITYをより良くする為にはどうしたらいいか、など今後の課題とかを色々と熱く語り合った。
そして俺は呑み過ぎて今日一日二日酔いで寝ていた(笑)。

まあなにはともあれ、なかなか有意義な夜だった。
焦らず一歩ずつ着実に、JUMPING S-QUALITYが良いバンドになるよう頑張っていこうと思ったそんな夜。

欲求

あースタジオ入りてぇ。
スタジオ入ってデッケェ音出してぇ。
ギター弾きながらジャンプしてぇ。
みんなで曲合わせてぇ。

3rdライブが終わりました

3rdライブ、終了いたしました。
来てくださった方々、どうもありがとうございました。

さてさて、今回のライブですが、演奏の出来自体はそんなに悪くは無かったと思うが、個人的に色々と反省するべきところが多かったライブでした。
一番の反省は、ボーカルキャズの言葉を借りて言うなら、途中で心が折れてしまったという事。
ギター持ってる時の俺は「ホパケン」と言う自信に満ち溢れた人格が出てくるのですが、途中でいつもの俺が、マイナス思考の俺がちらりと出てきてしまった。
ここに来て俺のメンタル面での弱さが露呈したライブだった。
これはイケない事。
せっかく観にきてくれたお客さんにも失礼だ。

もっとちゃんと練習しようと心に誓いました。
やはり勢いだけでは駄目だなと。
確かな技術に裏付けられた勢い、そして自信を持てるように頑張ろうと思います。

せっかく観に来てくれるお客さんの為に、たとえどんな時であろうと「ホパケン」で居続けよう、そして俺達のロックをやり通そうと思う。

ライブ間近 MCを考える

さて、もう今週末土曜日はライブです。
もう目の前です。

まあ今更ジタバタしても急に巧くなるわけじゃないし、俺のスタイルとしては巧く弾く事よりどんだけハッチャケられるかって事のが大事なので、演奏面は良しとして。
今問題はMCの方かな。全然考えてないや。

まあ別にMCなんてほとんど無しで、曲だけやるっていうんでもいいんだけどさ。
どうしても途中のチューニングの時間とか、ボーカルの喉休憩の時間とか、ちょいちょい時間はできちゃうわけで。
でもなんかあんまりこう話す事無いんだよな。
ガッツリ話す時間あったら曲やりたいなって思うし、まあ俺のプライベート的な事話してもしょうがないしさ(笑)。
だからそういうちょっとした時間の穴埋めの為の、ちょこっとだけの話す事を考えてるわけよ。
まあなかなかその「ちょこっとだけ」っていうのが難しいから悩むんだけど(笑)。
まあやっぱりここはいつもの如く、適当にざっと話す決めておいて、あとはその場のノリって感じで行きますかねぇ。

ああ、早くライブ回数こなして場慣れして、こう何も考えずにその時の思いつきとか雰囲気でも、おもしろい事とか煽れるような事をさくっと言えるようになりたいなぁと思う今日この頃。
まあそれはギタリストっていうより芸人的発想になっちゃうけど(笑)。

そう考えると、バンドやってると楽器が巧くなるだけじゃなく、人前に建つ度胸とか、トーク能力も鍛えられちゃうんだなって思った(笑)。

ライブ直前最後のスタジオ

さて、今日はライブ前最後のスタジオでした。
ボーカルは用事あって来れない為、楽器隊のみでのスタジオ入り。

たまには楽器隊のみで入るのもいいね。
他パートはどう弾いてるかっていうのがよくわかるから、アレンジとかについて細かい部分で話し合うことができるので。
でもやっぱりボーカルが無いとたまに構成がわからなくなるし、テンションが上がらないのが難点(笑)。
まあ今日はスタジオ直前だし楽器隊だけだしって事で、曲の流れの再確認と細かいキメを決めたくらいで終了。

あ、ちなみにライブの細かい日程が決まったので報告。
18時オープン、18時30分スタートで、俺らはトップバッターです。
さらに細かい事はhttp://js-q.comまでどうぞ。
ついでに新曲「青春18パンク」の歌詞も一緒にアップしました。

トップバッターって事で、一発目からガツンと盛り上げてやりますよ!(・∀・)

ギターモード、移行します

さてさて、楽しかったGWも終わり、今日から通常業務(まあつっても明日行ったらまた休みだけどさ・笑)。
GWなる前は特に何も予定無く、まあライブ近いし家でギターでも弾いてるかぁって感じだったんだけど、いざ始まってみるとまあいつもの如く、友達と遊びまくってました(笑)。
んでほとんどギター弾いてない…。
むしろ何も無い平日とかの方がギター弾くんだなぁと思った。
時間が有り余ってると逆に駄目だね。
時間限られてる通常時の方が集中できて良いみたいだな、俺は。

さて、まあんなわけで通常業務に戻ったところで&ライブも近いので、これからしばらくはギターモードに突入しますかね。

んで昨日先立って久々がっつりギター弾いたんだけど、やっぱりギターは楽しいね(・∀・)。
てなわけで今日もこれから弾きますよっと。

>PS
なんかしばらく弾いてないで久々に弾くと、巧くなってる気がするけどあれなんなんだろうね(笑)。
いつも疑問なんだな。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
