スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーボンハウス

うん。すまない。
最近特に書くことが無いんだ。

まあプライベートでは色々な事があるけどね(´・ω・`)。
ここはあくまでも、JUMPING S-QUALITYというバンドのギタリスト、「ホパケン」として書いているので、あまり音楽に関係しない事を書きたくは無いのだ。

とりあえず、今は色々な事がありすぎて、ブルーです。
こんな時はギターを弾くに限る。
そして今はいい詞が書けそうです。
まあJS-Qには似合わないだろう内容なので、日の目を見る事は無さそうですが。

ああ、しかし今日は雨と風がハンパなかったですね。
しかも寒かったし。
おかげで風邪気味で頭痛いですよホントに。
なんか現在のブルー具合と合わせてドッと来ましたよ。
「病は気から」ってホントだなーとしみじみ思った。
そして眠い。
スポンサーサイト

昨日のスタジオにて

いつものごとく、いや、いつも以上にノリノリで弾きまくっていた俺。
ふとドアの窓越しに見える受付を見たら、そこに居た店員の兄ちゃんが、「うわぁ…」という目で俺を見ていた。
そして目が合った。

俺はベースのまーさんと弾く立ち位置を変えてもらった。

ドアの窓がデカイのはホントやめて頂きたいと思った。

レス・ポール氏死去

ふと覗いた友達のブログにて、レス・ポール氏の訃報を知る。

レス・ポール氏と言えば、まんま名前になっているギター、レスポールの産みの親である。
俺はレスポールは使ってないが、メインで兄弟機とも言えるSG、そしてサブでまんま息子の名前がつく、レスポールJrを使っているので、レスポールに対する思い入れはわりと強い。
っていうかギタリストならきっと誰でも思いいれはあるだろう。

そんなこんなで結構ショックでかいですな。
しかしホントに今年は色々な人が亡くなるなー。

今年はまだあと4ヶ月か…。
これ以上の訃報は聞きたくないです。

何はともあれ、レス・ポール氏のご冥福をお祈りいたします。

Happy Birthday to You

Happy Birthday to You
Happy Birthday to You

誰の誕生日というわけでも無い
君がロックに目覚めた今日この日に
君がロックにとりつかれた今日この日に
Happy Birthday to You

今日から君もロックスター



こんな歌詞をふとさっき思いついた。
歌詞だけで、メロディーなんてほとんど無いし、ちゃんと作る気も無い。
ただいちいちノートに書き溜めておくのもなんなので、ここにメモっておきます(笑)。

タイムリーな曲

さて、昨日はスタジオ。
色々音作りやらなんやらやって、既存の曲を何曲か練習し、曲作り開始。

なんか最近色々なニュースと重なり、かなりタイムリーな曲(笑)、「ロックンロールジャンキー」を作る。
まあこっちの中毒はロックンロールですから、かなり健全ですけどね。

曲の構成を色々考えて行ったので、それを基にあーだこーだ。
んで改めて思うのが、曲作り(大元の骨子はいいとして、構成とか細かいアレンジとか)ってやっぱり一人でやるよりみんなでやったほうがいいなぁと。
自分だけじゃ思いつかないような事やアイデアがいっぱい出てくるんだよね。
バンドやってて楽しいなぁって思うのが、こういうところだと思う。

んであーだこーだやって、一応の完成。
歌詞は一応作ってあったんだが、ちょっと意見が出たのでまた作り直す事にした。
ってもこの曲はもはや歌詞はあんまり関係ないかな~。
ほとんどアドリブみたいなもんだし、てなわけでまあ適当だな。

んで今録音したデモを聴いていますが、自分で言うのもなんですが、やばいですな、無茶苦茶カッコいい。
こりゃライブで盛り上がれること必至。
この曲はテクとかそんな事はどうでもいいから、どこまでハッチャケられるかが課題。
題名からして「ロックンロールジャンキー」ですからね(笑)。
どこまでイッちゃえるかが大切だね。

って言ってもうちらのバンドはそんな曲ばっかだけど(笑)
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。