

珍しく1弦が切れました

1弦切れるのって普通じゃねぇ?
と思った全国のギタリストの方々こんばんわ。

俺は弦切れる時は、たいてい5弦かたまに4弦なのです。
まあそっちのが珍しいってね。
ピッキングが強すぎで、ブリッジミュート、パワーコードの曲ばっかやってるからか、なぜか原因はいまだはっきりしないけど、多分そんな理由だと思われます。

で、最近はかなりピッキングが柔らかく、いい意味でソフトになったので、ほとんど弦が切れる事は無かったのですが、こに来て「チョーキング中に1弦を切る」という最も弦切れるだろう状況で切りました。

人生で1弦を切るのは2度目です。
5弦だけだったらもう10回くらいは切ってると思うけど(笑)。

やっと俺もギタリスト通常レベル、人並みレベルに落ち着いたって事なのか?

まあ今さらですけど(苦笑)。


さてさて、長話もこれくらいにしておいて、弦を張り替えるとするか…

MySpaceに何曲か追加してみた

最近はわりかし新規でバンドの紹介をする機会が多く、せっかくなので色々な曲を聴いてもらおう、という事で、MySpaceの方に何曲か追加してみた。

音質がまだまともなやつを選んだのだけど、実はこれは人に聴かせる為という事が目的では無く、俺らメンバーが曲を覚える為に適当に録ったやつなので、さすがに演奏も実際音質面も酷い(笑)。

まあ今後随時録音して、音質良さそうなのあったらその都度差し替えていく予定です。
しばらくはこんな音源ですが勘弁くだされm(_ _)m。

SCANDALのDOLLを耳コピしてみた

さて、てなわけで今日は家に引きこもり、がっつりギターを弾いていた。

最近会社の先輩からSCANDALのアルバムを借りてちょくちょく聴いていて、その中の一曲、「DOLL」を耳コピしてみる。
結構ガールズロックって、こういうリフっぽい曲が多くて好きです(というか俺がこういうガールズロックが好きなだけか)。

俺もこういうリフっぽい曲を作りたいと常々思っているのですが、難しい。
まあこれくらいの簡単なリフくらいは作れるっちゃ作れるんだけど、そっからのメロディーが思い浮かばないのでね。

てなわけで、メロディーセンスが欲しいなぁと思う今日この頃なのです。

ライブを見てきました

今夜は何度かお世話になってるライブハウス、蒲生オリオンのオーナーに急遽誘われ、友達とライブを見てきた。

いやー、かなり熱いライブだった。
4つバンドが出ていたんだけど、どれもカッコよかったですな。
楽しかった。
一緒に行った友達も満足したもよう。

やっぱこういうライブを見ちゃうと早くライブやりたくなるよねぇ。
今なんとかスケジュール調整してライブ日程決めてるところですが、みんな忙しくてねぇ。
色々難しいです。
まあ近日中にはライブ日程発表できると思うんで、続報を待て。

ドラム決定!

11日は急遽の都合により中止になり、その振り替えとして16日にドラムさんとスタジオに入ってきた。

そして無事正式加入決定!

普段はとても優しそうで、とても周りに気が利く物腰柔らかそうな印象だが、いざドラム叩くとなかなかいい表情で熱いドラムを叩くナイスガイ(・∀・)。

今後の予定として、今月は仕事の都合上スタジオに入れそうにないが、年明け、活動出来るようになったら早速ライブもやっちゃおうと思っています。

てなわけで来年度のJS-Qは、ガンガンライブやってきますよ!
新生JUMPING S-QUALITYのこれからに要注目だ!

明日はスタジオ楽しみだ

さて、明日は久しぶりのスタジオだい。
実に2ヶ月以上ぶりくらいだ。

もう最近はロックがやりたくてやりたくて…
フラストレーションたまりまくりなわけですよ。

スタジオだけど、今はそれで充分。
久々ロックしてストレス発散だ(`・ω・´)。

あ、んで明日は新ドラマーが来るのである。
ベースのまーさんの会社の後輩で、初の顔合わせという事になる。

いい人だったらいいなぁ。巧い人だったらいいなぁ。

まあなんにせよ、正式に加入が決まり、また昔みたいに定期的に活動できるようになりたいなと思う今日この頃。

指痛い

なんか今日仕事中に気づかぬうちに左手中指の爪先を挟んだらしく、痛いです(´・ω・`)。

チョーキングとか痛くてつらいです。

ギタリストの端くれとして、手の怪我には気をつけないとなぁ

ライブ終了

てなわけで、昨日はアコギヘルプでのライブ出演。
まあ特に大きいミスをするわけでも無く、なんとか無事終了。

で、やっぱ思ったのが、俺はロックが好きなんだなぁという事。
他のバンドがリハでエレキの歪みサウンドをアンプから出してるのを聴くと、もうなんだか体がうずうずしてしまうのだ。
ここ最近はスタジオに入って無いし、家ではもちろんヘッドフォン着用なので、エレキで一発「ギャーン!」って音を出したくて出したくてしょうがなくなってしまって、すごいイライラってかモヤモヤしてた。
俺は煙草吸わんからわからんけど、禁煙してる人ってこんな感じなのかなーと思ったね。
やっぱ俺はロックじゃないと。

んでイベントでのライブだったので、ライブ後は色んなバンドの人とか、見に来てた客とか含め20人近くで呑みに。
そんな大人数での呑みってもうホント何年ぶりだって感じで、久々大人数での呑みは楽しかった。
出演者も若い子ばっかりなので、若いノリでの呑みってのいうのも久々だったしね(笑)。
イベント主催とかをやってるバンドの人何人かとも仲良くなったし、早くJS-Qでライブやりてぇなぁ。

ってなわけで、今週水曜11日に久々2ヶ月以上ぶりくらいでJS-Qでスタジオに入るわけだが。
今から楽しみでしょうがないです。

早くロックしてぇぜ!

苦情が来てしまった

つい先日の日曜の事だが、夜中にギターの音がうるさくて眠れないと苦情が来たらしく、住んでいるアパートの管理会社の事から注意を受けてしまいました。
エレキの生音なんてたいした事無いし、アンプにヘッドフォンでやってるから大丈夫だろう、と深夜だろうがお構いなしにやっていたけど、さすがにやっぱり深夜1時2時にも高テンションで弾いてりゃそりゃまずいっすよね。
むしろ今まで言われなかった事が不思議なくらいだ。

本当にスイマセンでした。
これからは時間と弾き方などにも気を使うことにします。

まあ楽器やらない人間からすると楽器弾くのとかってマナー違反なんじゃねぇの?とか思うんだろうし、迷惑極まりないという事はわかっているので、ホントは弾かないのが一番いいんだろうが…。
そりゃ無理だよなぁ。
わがままな事とはわかっているのだが、俺にとってはギター弾く事は生活の一部であり、言うならば生活音なので、多少の事には目をつぶって頂きたいものです。
エレキの生音くらいは深夜以外は多めに見ていただきたい。

まあとは言ってもやっぱりわがままだよなぁ。

集合住宅で楽器弾くっていうのは、やっぱり肩身狭い思いするんだなぁ、と一人暮らし4年目にして実感した次第であります。

ライブを見てきました

今日は越谷EASYGOINGSまで、知人の女の子がボーカルをつとめる、CHEAPというバンドのライブを見に行ってきました。
ボーカルはカワイイ感じだが、バックの演奏隊の方々はみんな年上の男性で、無茶苦茶巧いという。
かなりいい刺激になりましたよ。
曲もノリノリな感じで、結構リフっぽい曲も多くかなりカッコイイ。
ガールズロック好きの俺としては堪らないですな。
俺的大好物。

公式ブログの方で音源も聴けるようなので、ぜひ。
お勧めです。
http://blog.livedoor.jp/band2009/

あ、ちなみにバンド名は俺も好きなCHEAP TRICKから取っているようで、その点も親近感沸いてグッドです(・∀・)
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
