

リコール

あれ?なんか今日のヤフーのトピックス見てて知ったんだが、俺の車リコール対象っぽい。
てか10年近く前の車なのに、いまさらリコールっていうのもスゴイ話だな。
車検の住所が未だ実家のままだから、そっちに通知葉書とか来るのだろうか。
いちいち修理出すのとかめんどくさいなぁ…(´・ω・`) 。
まあしゃあないのか。

ちなみに余談だが、実家は駅から車で15分という立地で、だいたいみんな高校3年の時には免許を取る。
車が一家に一台では無く、まさに一人に一台。
車が無いと生活がとても不便。
そんな田舎です(笑)。

ボーカルに挑戦

ちょっと前から社会人音楽サークルみたいなのに所属していて、んで今度、数ヶ月に一回ある定例演奏会みたいなのに出る事になり、話の流れでなぜかボーカルギターをやる事になった。

一応今のところやる曲は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「バードメン」「ジェニー」「GT400」「ゲットアップルーシー」とTHE BIRTHDAYの「ヌードライダー」という曲。
まあ思いっきりチバユウスケ祭りなわけですが(笑)。

正直不安でいっぱいです。
ギターならまあある程度出来るし出来なかったら練習すればいいだけの話なんだけどさ。
ボーカルとか今まで全くと言っていいほど経験無いし、どう練習していいかもわからんし、まじで不安だぜ。
JUMPING S-QUALITYではなぜかギターのくせに立ち位置がフロントっていう状況でMCとかもやってるんで、まあフロントマンという点では心配ないが…。

まあとりあえずギターも合わせてやるのかどうかは置いておいて、ボーカルだけ専念するとしても、やるだけやってみるとしよう。
とりあえずロックだし叫んで飛び跳ねまくっていればOKでしょう(笑)。

…まあギターだけだったらそれでいいんだけどね(ていうかJS-Qではそうだし)。
やっぱり不安だ…。

今週末とりあえずスタジオ入って曲を合わせてみるので、それまでには曲の構成と歌詞くらいはちゃんと覚えておこう。

まあとりあえずこれもいい経験。
やってやっかー。


今日の一曲
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「Get up Lucy」

BAY CITY ROLLERS

WMPで音楽をランダムで流していたら、たまたまBAY CITY ROLLERSが流れてきて、ちょっといいなと思って、今ずっと聴いています。

元々それなりに好きだからWMPに入れてるわけだけど、改めてふと聴くといいですな。
ロックさは全然無いけど、ポップミュージックという点ではかなりの高水準。

てかなんかCHEAP TRICKと結構似てるような…。
BCRをもっとロックにしたらCHEAP TRICKっぽくなると思うな。

まあなんにせよ、やはり俺はポップなロックが好きなんだなーと改めて思った。


今日の一曲
BAY CITY ROLLERS 「Money Honey」

ライブ楽しかった!

てなわけで、昨日はJUMPING S-QUALITYライブでした。

主催のトワイライツのヤツカさん、ならびに対バンしてくださった出演者、観に来てくださったたくさんの方々、オリオンスタッフの方々、昨日はどうもありがとうございましたm(_ _)m。

当初は対バン相手がベテランさんばっかで、緊張しまくりで軽く胃が痛くなったりもしてましたが(笑)、始まってしまえばいつも以上にリラックスして出来ました。
さすがに6回目ともなるとライブ馴れしてきた感じですね。
まあ逆にリラックスし過ぎで、なんかわりと淡々と弾いてしまって、あまり派手なステージングをしなかったのが自分的にちょっと反省点ですが。
どうやら焦りというか緊張した状態の方が、そのピリピリした感じが妙なテンションになって、派手なパフォーマンスを生むようだ。
「テンション」って「緊張」って意味だしね。

毎回ライブでは、前回で発生した「課題」みたいなのを毎回消化しようと色々と試みてやってるわけだが、前回の課題が巧くいったかなと思ったら、今まで出来てた事が出来なくなったりまた新しい課題が生まれたり…。
ホント毎回ライブやる度色んな発見があるし、とても勉強になる事が多い。

でも圧倒的に最初の頃に比べて、バンド力は高くなったと思うし、ギターも遥かに巧くなったなと思います(まあそれでも全然下手ですが)。
しかし逆に前述したように、いい意味での「荒さ」というか「勢い」も無くなった感じがして、演奏とパフォーマンスのさじ加減が難しいところです。
この二つはどちらかを重視するとどちらかが下がる、わりとそんな相反した関係だと思うしね。
ここらはまさに課題の一つですなぁ。


まあでも何はともあれ楽しかったから良し(・∀・)。
やっぱライブやると楽しいわ。
早速次回のライブも8月12日に決まってるし、それまで約2ヶ月、さらにレベルアップして頑張ります。
演奏力とパフォーマンス力。
この相反した力を両方上げる気持ちで頑張ります。

明日はライブ!

さーて、てなわけで明日はライブだい。
明日は対バンする人達がかなりベテラン揃いで、かなりレベルが高いイベントになりそうだぜ。

ま、とは言え、いつどんな時でも俺達は俺達のロックをやるだけ。
それさえしっかり心に刻んでおけば、いいライブが出来る。
俺はそう信じてる。

てなわけで、明日来る奴ら!
ガツっと盛り上がろうぜぃ!
イエイ!(・∀・)


今日の一曲
MR.BIG 「Stay Together」

インドア

さて、今週日曜はライブだ。
なので土曜日はゆっくりしたいところだが、でも今週は土曜出勤だ。
そして来週も土曜出勤だ。
そして来週の日曜も用事あって出かけるのさ。

………

ゆっくりしたい…orz

「インドア大好き」「まず用事無ければ家出ない」の基本引篭もり、出不精のこの俺が、二週連続家に居ないとかありえないぞ!

てなわけで再来週の土日どっちかは家にこもる!絶対!


今日の一曲
Johnny Thunders & The Heartbreakers 「Too Much Junkie Business」

テレキャス欲しい

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲練習してたら、なんだか無性にテレキャスが欲しくなった。
アベさんカッケー!(・∀・)

まあしばらくは買う予定ないけど、今度ギター買うときはテレキャスも選択肢に入れようと思った。

正解は分からない

ライブを目前に控え、いくつか苦手なフレーズを練習していた。

オリジナルでやっている曲の中にも、いくつか苦手なフレーズってやつはある。
で、それを巧く弾こうと思った時に、その方法として選択肢はふたつある。

①今のフレーズのまま、弾けるように練習する
②弾けるフレーズに変える

本来②は逃げだと思うし、コピーでやっているとしたらまず①を選ぶべきなのだが、オリジナルだとまた話は別である。
アレンジは基本自分次第なわけで、無理に弾けないフレーズをやる必要は無いのでは無いか?という考え方だ。

この考え方があっているのかどうかはわからないが、こうやってアレンジってやつは洗練されていくのじゃなかろうか。
ライブでは無理に弾けないフレーズをやって失敗するくらいなら、スムーズに弾けるフレーズをやった方がいいと思う。
そして後々巧くなれば、自然と自分が弾きたいフレーズを表現出来るようにもなるだろう。

今は別に無理して弾けない事をやる事は無い。
今出来る技術で出来る事をやろう。

というわけで俺は②を選んだ。

いつかは①を選ばなきゃ行けない時もあるだろう。
でも今はこれでいいと思う。
おかげである曲で苦手なフレーズがあったのだが、かなりスムーズに弾けるようになった。
ライブまであと少ししか無いが、こうやって、今まで曖昧に弾いていた部分を無くして行こうと思う。
そして自信たっぷりにライブが出来るように持っていこう。

今はそれが大切だ。


今日の一曲
Sid Vicious 「My Way」

ライブ一週間前

気づけばもうライブまであと一週間。
そういえばギターの練習ばっかりで、MCの練習してないな…。

ま、なんとかなるべ。

バンド始めて、ギター技術は巧くなった気はしないが、MC力とかパフォーマンス力はかなり上がったなと思います。
結構コツがわかってきたというか、その場のアドリブでそこそこ出来るようになってきたと思うよ。
まあ肝心のギター力が全然なのがどうなのかって話ですが(苦笑)。

まJUMPING S-QUALITYは勢いあってなんぼ!
ってなわけで今回もガツン!と一発やってやるか!

D4C

今、ちっと驚きの展開が起こった。
これは今リアルタイムに俺からのメールが来たであろう人にしかわからない内容で、もちろんその中身は秘密だが。
つい勢いで書き込んじまったぜ。

まじでビビッたぜ。
まるでケツの穴にツララを突っ込まれた気分だ。

まあしゃあない。
もう今日はふて寝だふて寝。


今日の一曲
AC/DC 「Dirty Deeds Done Dirt Cheap」
「D4C」!
まさに「いともたやすく行われるえげつない行為」!

※ここ最近はジョジョネタ大目でお送りしています。

胃腸炎

になって、今日は会社も休んでひたすら寝ていた。
全快とはいかないが、なんとか復活してそこそこ飯も食えるようになったので、明日は会社復帰するか。

しかし結構腹は頑丈な方なんだが…。
たいてい腹壊しても数回トイレ行けば治るし。
一向に治る気配が無いからまじで今回は何事かと思ったぜ。

まあなんとか復活したから良し。
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
