

スタジオ練習

さて、昨日はライブ前スタジオ練習。
部屋が狭くって響きが良かったからか、アンプとかの機材が違うからかはわからんが、全体のグルーブというかリズムがかなりきっちりしていて、すごいやりやすかった。
それにここ最近バンドの曲は練習していなかったのに、ミスも特に無く余裕ですって感じで弾けた。
パフォーマンスも良い感じだと思う。

さすがに場慣れというか、もう散々やっているので、かなり馴れてきてるんだろうか。
なにはともあれ、やっぱりJS-Qはいいバンドだと思ったし、楽しいバンドだなと改めて思った。

8月12日のライブが楽しみだ。


あ、あとやっぱり俺にはボーカルの才能は無いなぁと改めて思った(笑)。

>キャズへ
頑張ります。

BGMはDEF LEPPARD

まだ起きています。
いい加減そろそろ寝ようと思っていますが、また音楽聴きの寝不足ループ中です(笑)。

ただ今のBGMはDEF LEPPARD。
昔好きでよく聴いていて、ふと聴きたくなって久々に聴いてみたら、やっぱりいい(・∀・)。

デフレパは何がいいって、曲が、というかメロディーがね、最高に良いのですよ。
ボーカルも特別巧いとは思わないが味があって個人的に俺は好きだし、コーラスワークとメロの良さが相まって、まじで泣けます。

基本4年に1回アルバム出すくらいのスローペースバンドなので、最後アルバム出したのが2008年なので、次のアルバムが出るのはあと2年後か。
アルバム出たら買いたいと思うバンドのひとつです。

ホームページを更新した

ホームページをちらほら更新しまして、とりあえずPC版・携帯版ともに来月のライブの詳細情報と、新曲の歌詞などをアップしました。
しかしこう改めてみると、なんだかんだだいぶコンテンツも充実してきなぁと思います。
よくありがちな、とりあえず作ってみたけどそのまま放置、みたいなのとは違って、しっかりホームページしているなぁと我ながら感心します(笑)。

特になんだかんだふと気づけば、オリジナル曲が13曲もある事にちょっと驚きです。
いつの間にこんな作ったんだろって感じ(笑)。
まだ完成まで至ってないのとか、お蔵入りしたのとかを含めれば、15曲くらいにはなるだろうか。
まじでフルアルバムが作れますね(笑)。

まあ何曲かは他のメンバーが前のバンドでやっていたのを流用とかもあるが…(アレンジは変えているが)。
しかし10曲近くはJS-Q完全オリジナルと言えるし、そのうち自分作の曲も2、3曲はあったりで、なんだかんだしっかりバンドやってますなぁ、と思う今日この頃(笑)。
頑張ろ。


今日の一曲
矢井田 瞳 「Slide Show」

寝不足ルートに突入です

夜寝る前にふと思い出したように「あ、あの曲聴きたい」ってなって、そのまま「やっぱカッコイイなぁ。あー、あの曲も聴きてぇ」つってどんどん聴き漁っていって、寝不足ルートに突入がよくある。
ちなみに今現在がそう。

昨日はCHEAP TRICK。
本日はAC/DC。

そして今日も夜は更けていく…。
あー、いい加減寝よう。

ちなみに昨日の日記の内容の続きにもなるが、AC/DCの「Moneytalks」はやばい。
メロディーが無茶苦茶良くて泣ける。
そしてカッコイイ。
最高。

ちなみにこんな曲

http://www.youtube.com/watch?v=Je7MqES4Wfk

音楽を聴いて泣ける

俺は音楽を聴いて泣ける。
別に泣きのバラードとかそういうんじゃなくても、ロックとかパンクで泣ける。

友達に聞いても、なんでパンクで泣けるの?と疑問がられる。
なんだろう。
やべぇこのギターリフかっけぇ!とか
メロディーがたまんないなぁとか
そんな感じ。
あんま歌詞は関係なかったりするね。

感受性が強い証拠だと思っているのだが、先日の日記で、荒木先生がピストルズのアルバムで泣ける、と書いたが、同じ感覚だから嬉しいのである。

音だけでも充分に人って感動できるし、そして感動させられるんだぜ、って、そういうお話。

CHEAP TRICK 「California Man」

CHEAP TRICKのCalifornia Manを練習していました。
あ、ちなみに厳密には誰かのカバーなんですけどね。

ギターフレーズ、特にソロがなかなかにカッコイイ曲なんですよ。
でもまだまだ完全には弾けていない…。
練習あるのみだな。

ちなみにこんな曲。

http://www.youtube.com/watch?v=oSzMoFK92Po

ノリノリですな。
やっぱりCHEAP TRICKは良い

そこに痺れる憧れる

知っている人は知っているが、俺は「ジョジョの奇妙な冒険」で有名な漫画家、荒木飛呂彦先生の描く漫画が大好きで、もちろん荒木先生自身も好きなのです。
で、荒木先生と言えば音楽好きでも有名なのだが、ふと昔のジョジョを読み返していたら、作者の言葉みたいなところに、「作者が勝手に選ぶ、何度聴いても涙が出るアルバムベスト10 70年代編」みたいなのがあって、それにピストルズの「勝手にしやがれ」が選ばれていて、とても嬉しくなった。

尊敬という憧れというか、そんな感じの人に認められると、とても嬉しくなるものです。
やっぱりピストルズは最高だ。


今日の一曲
SEX PISTOLS 「Did You No Wrong」

Mating Jellyfish

さて、この前スタジオ入って、新曲を作ってきました。
タイトルは「Mating Jellyfish」。
字面だけ見るとすごいカッコイイけど…。
意味は自分で調べてみてね(笑)。

ベースのまーさん作詞作曲の曲で、なかなかにパンキッシュでカッコイイ曲となっております。
8月12日のライブでやりますんで、お楽しみに!


今日の一曲
銀杏BOYZ 「漂流教室」

成長痛!?

なんだかここ最近左膝の裏側が痛くなるんだよなー。

なんだ?まさかの成長痛か?
まだ背が伸びるというのか?

んなわけゃない。
まあただの歳だな…

痛たたたた…
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
