

ライブ決定

さて、次回ライブが決定しましたよ。
11月21日日曜日に、毎度おなじみの蒲生オリオンにてやります。
前回も出させてもらった、THE MUST BULLET TWILIGHTSのヤツカさん企画のイベントです。
今回はオリオン店長カツオさんのバンド、THE夕暮れサンセットさんも出るらしいので、楽しみ。

詳細はまだまだ未定ですが、わかり次第告知します。
スケジュール的に、年内最後のライブになると思うので、ぜひ暇な人はお越しくださいなm(_ _)m。

THE BLACK CROWES 「Before the Frost」

さて、実はMichelle Branchより前に届いてたのだが、後回しになってしまったTHE BLACK CROWESの新譜の紹介。

いや、なんか最初聴いた時は、ロックを期待しすぎてたせいかなんかいまいちって感じで封印してたんだけど、ロックに疲れて、ちょいとユルイのでも聴こうかーと思って聴いてみたら、やっぱりカッコ良かったっていう話(笑)。

やっぱりTHE BLACK CROWESはいいですね(・∀・)。
(↑しかしこれ毎回どんなアーティストの時も言ってるな。まあいいものはいいんだからしょうがないw)。

相変わらずのTHE BLACK CROWES節全開。
このゆる~い感じがたまりませんね。
でもギターソロとかは無茶苦茶カッコイイんだぜ。
やっぱり俺THE BLACK CROWES好きなんだなぁ。

でもこれでまたTHE BLACK CROWESは活動休止に入ってしまうらしい。
今度はいつ帰ってくるのだろうか…。
まあ楽しみに待っているか。


今日の一曲
THE BLACK CROWES 「I Aint Hiding」

Michelle Branch 「EVERYTHING COMES AND GOES」

いやぁ、前作「HOTEL PAPER」から何年待っただろうか…(´・ω・`)。
ついに出ましたね、Michelle Branchの新譜。

で、聴いた感想。
いやぁ、いいですね(・∀・)。
Michelle Branch、変わってないです。
相変わらずのMichelle Branch全開で嬉しくなっちゃいますね。
やっぱりMichelle Branchはいいなぁ。

しかしこうなってくると全6曲のミニアルバムなのが残念。
12月にフルアルバムが出るらしいので、こりゃ今から楽しみだなー。


今日の一曲
Michelle Branch 「Sooner or Later」

SILVERTIDE 「Show & Tell」

なんだかハードなロックンロールが聴きたくなったので、ちょいと懐かしのSILVERTIDEを引っ張り出して聴いてみた。

やべぇ。やっぱカッコイイわ。
ノリノリですな。
ちなみに俺ライブも観に行ったのですが、無茶苦茶良かったです。
今まで観に行ったライブの中でも、トップ3に入るくらい良かったと思う(ちなみに1番はピストルズの再結成ライブ。やっぱりピストルズは別格w。だからまあ実質これが1番かも)。

しかし2枚目をずっと楽しみにしてたんだが、どうやらなんかゴタゴタがあってもう今や活動してないみたいだな。
残念。
アルバム出たら絶対買いたいと思うバンドの一つなんだけどね。


今日の一曲
SILVERTIDE 「You Want It All」

Steve Conte & The Crazy Truth

唐突ですが、Steve Conteという人をご存知でしょうか?

俺的には再結成NEW YORK DOLLSで、故ジョニー・サンダースに代わりギターを弾いている人、という認識なのだが。
なにやら日本のアニメの主題歌とかを結構色々と唄っていて、アニメ好きの間では結構有名な人らしい。
そんなような話をアニメ好きの友人と話していたら、とてもこの人に興味が沸いてきて、ノリでこの人がフロントマンとして組んでいるバンドのアルバムを買ってみた。

で、これがなかなかカッコイイのです。
全編通してシンプルなロックンロールなのだが、俺的にこの手の音楽は大好物なのでたまらん(・∀・)。
声もいい声してるし、ギターも良い感じです。
しかも全曲Steve Conteの作詞作曲らしい。
images.jpg


そんなこんなで最近結構お気に入りでヘヴィロテ中。
やっぱりこういうシンプルなロックンロールはいいなぁ。
テンション上がります。


今日の一曲
Steve Conte & The Crazy Truth 「Get Off」

ここ1ヶ月CDを買いまくっているな

この1ヶ月で、とりあえずブログに書いたところでは

・AMERICAN HI-FIの新譜
・GOO GOO DOLLSの新譜

の2枚をまず買いました。

で、「Steve Conte & The Crazy Truth」というバンドのアルバムを買って最近やっと届いた(これについては後日書きます)。

あと色々調べてみたらTHE BLACK CROWESが新譜を出してた事を知る(てか一年前だけど)。
あとMichelle Branchの新譜が数年ぶりに今月の17日に出るので、一緒にアマゾンでポチった。

計5枚か。
買いすぎだ(笑)。
アマゾンで輸入版2枚買うと10%OFFセールをやってたんでついね。
てか改めて輸入版は安いなーと実感した(てか国内版が高いのか)。
アルバム一枚1000円くらいで買えちゃうんだぜ。
邦楽のCDもこれくらい安くすれば多少は売れるんじゃねーのかね。
アルバム一枚3000円は高すぎだよな。


>P.S.
THE BLACK CROWESの方はどうやらなかなの傑作らしいので楽しみ。
Michelle Branchの方はホームページで音源聴けたんだが、これもかなりいい感じだった。
やっぱりMichelle Branchはいいなぁ。
こちらも楽しみ。
聴きたい音楽が多すぎて困るぜ(笑)。

GOO GOO DOLLS 「SOMETHING FOR THE REST OF US」

一週間くらい前に出たGOO GOO DOLLSの新作。
まあ系統的には予想通り前作「LET LOVE IN」路線ですね。

昔のガンガンのロックやってた頃のGOO GOO DOLLSが好きなので、ちょいと今回も物足りなさはあるのだが…。
前作よりもソングライティングがいいのかな?結構今回はいい感じかと。
わりとヘヴィロテ中です(あまり前作は聴かなかったしね)。
ネットとかやりながら聴く分には良い感じです。
でもおとなし過ぎるせいか、車運転しながらだと飽きてくる(笑)。
やっぱりドライブ中はある程度激しい曲のが(・∀・)イイ!!。
昔のGOO GOO DOLLSを期待してしまうので物足りなくはあるけど、変な先入観とか抜きで聴けばなかなかの良作だと思います。

しかしホントGOO GOO DOLLSも変わったなぁと思うね。
いい意味でも悪い意味でも。
やはり昔のGOOが好きな俺としては、昔の頃のようなガツン!とした曲が聴きたいのだが…まあ無理だろうな。
今のGOOも嫌いでは無いが、もう昔の頃のGOO GOO DOLLSは帰って来ないんだろうなぁ、と思うと、ちょっと悲しいですね。


今日の一曲 
GOO GOO DOLLS「NotBroken」

宝の持ち腐れ

スケールを覚えようかと思い、とりあえずロックでよく使われていると言われるペンタトニックスケールとやらを覚えるかって事で、ネットでスケール表を探して印刷。
んで目の届くところにそれを貼って、ここ最近はテレビ見ている時とかそういった時間にちょいちょいスケールの練習をしてた。

したらおかげさまで、ある程度色々なポジショニングでミス無く弾けるようになったのだが…。
でもそっからどうすりゃいいんだ?(´・ω・`)。
なんかこれを好きに組み合わせればソロっぽくなるらしいが…。
さっぱり意味がわからん(笑)。

技術を覚えても使い方がわからない…。
まさに宝の持ち腐れである。

とりあえずまあポジショニングはざっとは覚えたし、具体的にこれをどう使うかを調べてみるか…。


今日の一曲
GOO GOO DOLLS 「Sweetest Lie」

最近は土日があっという間に過ぎるでござる

昨日はいつもお世話になっている蒲生オリオンにライブを観に行ってきた。

オリオンのオーナー末さんの誕生日で、同じくオリオン店長のカツオさんのバンド、THE夕暮れサンセットが出演&あと前に観てカッコイイなと思ったTHE DREAM-ANCHOR(略してドリアン)というバンドが出演という事もあり観に行ったのだが、それプラス、以前に対バンさせてもらって今はメジャーでやっているNOXAHさんもシークレットという事で急遽出演していたり、同じく以前対バンしたTHE MUST BULLET TWILIGHTSのヤツカ君も観に来てて色々話したりで、かなり充実した時間を過ごせた。

THE夕暮れサンセットさんは初めて見たが、曲は青春パンクって感じで、とても歌詞が良いなーと思った。
どうやらボーカルを務めている店長かつおさんがほとんど作詞作曲しているようだ。さすが。

ドリアンさんは相変わらずでカッコよかった。
俺はギターだがこのバンドのドラムがすごい俺は好きで、相変わらずでいいドラムだった。
ちなみにドラムの奴とは歳も同じで、話して見ると色々と人生の共通点も多く、まだ今回会って2回目なのだがとても馬が合う。
おもしろいしいい奴で、ドラミングだけで無く人間的にも好きです(笑)。

で、ライブ終わったあとはすぐ帰ろうと思っていたのだが、ライブハウスの前に居たドリアンさんとその知人のバンドやっている人達と話込んでしまい、そのまま立ち話もなんだしって事で近くにあった居酒屋へ行って2時まで話していた。
まあほとんど音楽の話はしていないけどね(笑)。

で、23時くらいに友達から呼び出しがあったのでそのまま友達の家に直行し、遊んで帰ってきて寝たのが朝方8時過ぎ(笑)。
ちなみにこの友人らとは先週も夜中から朝方にかけて遊んでいた。
2週連続オールとか何やっているんだっていう話だが、まあまだまだ若い証拠です(笑)。

まあそんなこんなでなかなかに密度が濃い一日でしたとさ。
うん。特にオチは無い(笑)。


今日の一曲
GOO GOO DOLLS 「Hey Ya」
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
