スポンサーサイト


バンドをやるという事について考える

と、本題に入る前に。
直接俺に関係あるわけではないんだが、今日は俺たちJS-Qにとっておめでたい日だったりする。
俺個人の話では無いのでここでは詳しくは書かないが。


まあその話は置いておいて本題。
ここ最近色々とバンドってものについて考えたり友達と話したりして思うのだが、正直バンドってやつは趣味としてやるにはかなりハードルが高いよなーと思う。
バンドって一人でやるものでは無いし、かといってとりあえず人が居ればいいってものでも無い。
各々パート別で決められた役割があり、例えば練習がある時に用事とかあって来れなくて一人居ないだけでも、残された面子でそうそう穴埋めできるものでは無い。
言うならばちょっと仕事に近い。
そして別にスタジオにこもってやってるだけなら別に自己満足でいいが、人前で金を取ってライブとかをやる以上、そうはいかない。
ちゃんとその為に日々の練習やら、定期的にメンバーで集まっての練習はしなきゃならんし、ずっと同じ事をやってても飽きるから、新しい曲を覚えたり曲を作ったりなんやかんや…って感じで、正直大変だ。

他にも趣味があってそれの片手間に…、ではやれないと思う。
バンドが生活の中の優先順位でわりと上位に位置していないと、無理だろうなぁって。

俺は仕事とかを含めまだ比較的暇な方なので全然余裕だが、他メンバーはホントスゴイと思う。
忙しい中バンドの為に時間をなんとかして作ってるなぁっていうのを感じるし、ホント好きじゃなきゃやれないよなぁと思う。
だからそういう意味ではホントいいメンバーに巡り合えたなと思うし、頭上がらないです。

まあんなわけでメンバーのみんな、これからもいっちょよろしくお願いします。

別に特になんかあったとかじゃないけど、ふと思ったのでちょっと書いてみました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
