

歌詞を考える

さて、ここ最近は新曲「ロックンロールジャンキー」の歌詞を考えています。
まあ9割方はできてるんですけどね。

この曲はほとんどメロディーは無く、俺の語りだけみたいなもので、なのでほとんどメロディーの制約も無いし曲自体もシンプルなんで、歌詞考えるのはそこまで難しく無いのだが、逆にだからこそおもしろい言い回しにしたいなぁとか色々考えてて、思考のループにはまっております(笑)。

やっぱ詞考えるのって難しいや。
日々日常生活でふと思いついてとか、ちょっとした事から思いついたフレーズなどをメモッたりしてるんだけど、それをちゃんとした一つの曲として歌詞にするのって難しい。

ホント色々な本読んだりして語彙を広げて、おもしろい言い回しとか独特な世界観を作れるようになりたい。
まあ俺はシンガーでは無いし、詞より曲の良さを重視するタイプなので、そこまで詞にこだわりがあるわけじゃないんだけど、せっかく作るからかにはいい物を作りたいって思うので。

道端に咲いている花一輪から一つの物語が作れてしまうような、そんな感受性豊かな人間になりたいものです。
まあアーティスティックすぎると、それはそれで自分の殻に閉じこもったり、変人扱いされそうで問題ありますが(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
