スポンサーサイト


指先進化 ~最終形態~

ギター始めた頃はちょっとでもギター弾けばすぐ指先が痛くなるもんで。
そしてその痛みに耐えつつも弾き続けていると、プニプニだった指先は徐々に堅くなっていって、まあどんどん強固な指先が出来上がって、だんだん痛くもなくなってくる。

俺も以前にチョーキングの練習をしまくった時は、皮がベロンベロンに剥けまくって、指先がありえないくらいにボロボロになった(チョーキングってかなり指先に負担かかるみたいだね)。
そしてそのボロボロだった指先が結構自分に取って勲章だったりしてね。
ギターこれだけ頑張ったぞ」っていう努力の証みたいでさ。
まあボロボロになり過ぎてて、人に見せると「気持ち悪ぃ~」って言われてたけどw。

さて、そんなボロボロだった指先も、最近じゃツルツルになってきて堅さも無くなって来た。普通にプニプニだし。
こりゃパッと見じゃギターやってるって感じの指じゃないね。
だけどその見た目とは裏腹に、強度は昔の堅かった指先の頃とは比べ物にならない。
もうチョーキングやりまくろうがトリルやりまくろうがスライドやりまくろうが余裕です。全然痛くならん。
もうホント何時間でも弾いてられるって感じだね。

昔ギターやってる友達が「指先堅いのもそれを越えると元に戻るよ」って言ってたのをいまいち信じられなかったけど、ホントだったんだなぁ。
ちょっと嬉しい今日この頃

コメントの投稿

非公開コメント

レスポ経由ではじめまして

指のこと、なんかすごい分かる気がする。
自分は皮がむけたことは無かったけど、硬くなればなぜか妙にうれしかった記憶があります。
聞く音楽の趣味がかぶるところがあるので更新楽しみにしてます。

僕はまだ、指が硬い段階です。

>>peanutさん
こっちではどうもはじめまして。
ギタリストにとって指先ボロボロなるのは勲章ですよねw。
これからもちょくちょく顔出して下さい。

>>レスポ
まだはじめて間も無い頃はそんなもんだよ。
指先が元に戻るのには数年かかるからね
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
