スポンサーサイト


俺の音楽遍歴② 「洋楽世界の扉は今開かれる」 18歳~21歳

前回に書いてたように、友達に借りた洋楽のCDが、新しい音楽世界の扉を開くきっかけとなります。
こっからは今までと違って色んな音楽を聴くようになるので、文章長くなりますが付き合ってやってください。

・18歳~21歳
高校の友達が結構洋楽聴いてた奴が多かったので、高校3年の時にAEROSMITH、BON JOVI、MR.BIGっていうまあメジャーどころを借りて、この中でMR.BIGだけが結構気に入ってたのでMDに録音するけども、まだそこまでハマりはせず、たまに聴く程度で、まだこの時点では洋楽世界への扉は閉じていました。

そして高校卒業後の18歳の夏に、MR.BIGがアルバム『ACTUAL SIZE』を出していて、CMを度々見かけるようになり、その時CMで流れていたアルバム曲「SHINE」を聴き、「お、結構いい曲じゃん。そういえばMR.BIG録音したのあったな」って事で、MDを引っ張りだして聴いたところ、見事にはまります。
ここで洋楽世界への扉がついに開かれる事に。
これからしばらくの間は、洋楽聴き始めの中高生(俺はすでに働いてたけど)にありがちな「洋楽至上主義」になり、しばらくの間は邦楽はほとんど聴かずに過ごします。

そして洋楽聴くようになって音楽観の幅が広がったのか、ちょうどその頃デビューアルバムを出したMichelle BranchのCMを見て気に入り、今まで敬遠してた女性ボーカルものにも興味を示すようになり、MEJAとかのポップ系も聴くようになります。
でもやっぱり好きなのはロックなので、そこまでポップ系にはのめり込みはしませんでしたが。

で、MR.BIGのCDを集めるうちに、HR/HM(ハードロック・ヘヴィーメタル)というジャンルを知り、ネットでその類のバンドの情報収集をしたり、中古CD屋に行ってはHR/HMコーナーで目についたCDを買い漁るように。
この頃に爆発的にCDが増えましたね。月1万円くらいCD買うのとかはざらでした。
この時は友達がNIRVANAとかのグランジ系を好んで聴いてたり、HR/HMっていう音楽の特徴上、重い音や、速い曲がカッコいいとかって思っていて、そういうのが聴けないのはまだ耳が肥えてないからだ、とかって、今思うと大分痛い考え方でしたw。

でも所詮人には好き嫌いがあるもんで、結局WARRANTMOTLEY CRUEとかのLAメタル系、VAN HALENDEF LAPPARDSKID ROWGOTTHARDSOUL DOCTOR etc...といった、HR/HMというジャンルの中でも、わりかしキャッチーで聴きやすいのを聴くように。

で、わりと色々なバンドを聴くようになった20歳の春。
「ああ、やっぱり俺音楽好きだなぁ。もっとより深く音楽が知りたい。そうだ。楽器とかやればもっと深く音楽を知れるんじゃないか」という理由で、ギターを始めます。
でもまだこの頃はHR/HMというギター的にわりかし難しい音楽が好きだったのと、すでに働いていたのでなかなか周りに一緒にバンドをやってくれるような仲間も居なかったという状況で、あまりギターを練習する気にもならず、無駄にギター暦だけが過ぎ、技術的には足踏み状態に。
ギターのおもしろさに目覚め、ギターを本格的にやるようになるのは、この後とあるバンドに出会ってからです(この話は次回に)。

そしてこの時期の後半、THE BLACK CROWESGOO GOO DOLLSEAGLESといった、純粋にHR/HMとは呼べ無いバンドも聴くようになり、明らかに趣味がHR/HMとは違う方向にズレテ行ってたのですが、いまいち自分ではそれに気づいておらず、「なんか違うなぁ」と思いながらも、HR/HMを主に聴いて過ごします。

そしてこの後、俺の音楽観が根底から覆される、俺にとってはかなり衝撃的なバンドに出会う事に。
そしてギターのディープな世界にはまっていきます。
が、またそれは次回の話。

でわでわ

コメントの投稿

非公開コメント

よく知ってますね

僕、洋楽で聞いたことあるのって「オフスプリング」、「VAN HALEN」、「DEEP ぱーぷる」「だけかな。」

昔ホント色々とCD買い漁って聴いてたからねw。
どれもお勧めだから、なんか興味ひかれるのあったら聴いてみるといいよ

なは~
名前からしてかなりディープそうですねw
最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
