スポンサーサイト


俺の音楽遍歴③ 「シンプル&ストレートへ」 21歳~現在(23歳) 

・21歳~23歳(現在)
この頃にはHR/HMには何か違和感を感じ初めていて、前回も名前が挙がっていたGOO GOO DOLLSとかのストレートなロックを好んで聴いてたものの、あくまでもHR/HMしか知らなかった俺には、何か新しいバンドを聴きたいと思ってもいまいち何を聴いていいのかもわからなくなっていた状況。
そんな時に、俺の音楽観を根底から覆すバンド、もとい音楽に出会います。
昔にそのバンドは一回聴いた事はあったんですけど、その時はHR/HM一色だったもんで、「ボーカルは下手だし、音もスカスカでなんだかなぁ」なんて思ってました。

で、そのバンドの名は 

SEX PISTOLS


そう、パンクとの出会いです。

友達の部屋にピストルズのポスターが張ってあって(ちなみにその友達はピストルズは聴いた事も無く、張ってた理由はデザイン的にカッコいいからという理由。あとでこのポスターは貰いましたw)、「ピストルズか。そういや家に昔録音したやつあったっけ。ちょっくら聴いてみるか」っていうのがきっかけ。

…やられました。
正直あれは衝撃的でした。

今まで聴いてたHR/HMのそれとは違って、ピストルズの曲はどれもが3分前後と短く、ギターソロは簡単で、むしろソロさえも無くただパワーコードでのバッキングだけで終わったり、バラードなんてものも無く、一貫してアップテンポな曲、そして音は"重低音"とは間違っても言えないようなスカスカな音。そしてただガナっているだけのようなボーカル。
でもHR/HMのような様式美的な音楽に食傷気味だった俺には、昔は「ショボイなぁ」と思ってたその音の中に、無駄を削ぎ落とした、ごくシンプルでストレートな、まさに純粋な「ロック」ってやつを垣間見たのです(まあちょっと大げさですけどねw。まあそれくらい衝撃的だったって事で)。

これ以降、今まで「巧いにこした事は無い」的な考え方をしてた俺の音楽観が、「下手だろうがなんだろうが、カッコ良ければなんでもいい」って考え方に変わります。
それに伴い、聴く音楽の幅がまた広がる事に。

友達の影響で一切興味も無かったファンクとかジャズ、ブルースといった音楽も聴いてみたり、友達が貸してくれた天野月子にハマって、「ポップスに関して言えば結構邦楽女性ボーカルもいいな」なんて思うようになったりして、また邦楽も聴くようになり、矢井田瞳とかのシンガーソングライター系にも手を出してみたり。

でもやっぱりロックが好きなので、昔同様あまりそっちの方にはのめりこむ事は無く(天野月子は今でも凄い好きですけどね)、ピストルズを筆頭に、ピストルズと共にUK3大パンクと言われてるCLASHDAMNEDとか、同時期のUSパンクのRAMONES、ちょっと時代を遡って、ピストルズも影響を受けたNEW YORK DOLLS、ピストルズ後にメンバーがそれぞれ作ったPROFESSIONALSTHE RICH KIDS、現代だとME FIRST AND THE GIMME GIMMESAMERICAN HI-FI、あとGOO GOO DOLLSとかを好んで聴きます。

で、簡単そうだしピストルズやってみるかって事でスコアを買う事に。
今まで多少はやってたんで、そこまで苦戦する事もなく何曲かコピー出来るようになって、やっぱり好きな曲が弾けるようになると嬉しいもんで、ギターのオモシロさにここでやっと目覚め、ギターに本格的にハマります。
ギターが凄いカッコ良かったので、練習がてらの意味も含めてTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのスコアも買ってみたりと、邦楽ロックに対しての考え方も変わりました。

…そして現在に至る

こらからまた好みが変わっていくかもしれませんが、とりあえず今現在は好みは変わらず、上記の音楽(あと今まで紹介してきたやつもいくつか)を主に聴いて過ごしてます。
でもまだまだこれ系の音楽は聴きたいなと思ってるのがいっぱいあるので、しばらくは好みが変わる事はないかなと思います。


以下まとめです
というわけで長くなりましたが、俺の音楽遍歴はこんな感じです。
全三回にわたる長文に付き合ってくれた方、どうもありがとうございました。
今こうして自分で振り返ってみると、ホント色んなの聴いたなぁって感じで、自分でもちょっと驚きですw。
でもどれにも通じて言えるのが、「キャッチーで聴きやすく、そしてカッコいいロック」って事ですね。
あんまり有名どころとか関係なく自分が気に入ったのしか聴いてないんで、結構マニアックな名前ばっかりで知らないのも結構あったとも思うんですけど、どれもお勧めなんで、上に書いたような音楽が好きな人とか、なんか興味ひいたバンドとかがあったら是非聴いてみてください。
きっと新しい音楽世界への扉が開かれると思います。

でわ、最後に一言、
音楽ってホントいいもんですね
って、どっかで聞いた事ある言葉でしめw。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
