スポンサーサイト


初スタジオ入りの話

さて、ちょいと遅れましたが、金曜日、初めてスタジオ行った話。


受付とかそこらはまあ言われた通りに紙とか書いて、滞りなく済んだけど、中入ってからが問題。
まずはじめてだから何もかもがわかんねぇという状況(´・ω・`) 。
アンプからして普段家で使ってるような小さいやつじゃなく、でかいやつでツマミもすげぇ一杯あるし。
マイクとか繋ぐやつ(ミキサーっていうのかな?)とかの使い方もよくわからんし。
まあそこは一緒に来てた経験者の先輩に聞いてなんとかなったものの、こりゃ俺一人とか何も知らない奴だけで行ってたらまじわけわかんねぇだろうなぁと。
なんか機材のメンテが悪いのか、接触悪かったりして音出なかったりしたりで先輩もなんか悪戦苦闘してたし。
そんなこんなですでに準備で30分以上経過してたりw。

で、まあ早速曲を合わせてみるわけだけど、やっぱり人とやるっていうのは楽しいね。
一人家でシコシコとギター弾いてるのとは大違い。
ってかいつもはヘッドフォンでやってるから(アパートだし)、大きな音を周り気にせず思う存分出せるってのはすごい気持ちいい。

みんな俺より巧いし、俺も完全初心者ってわけでも無いから、結構初めてでもズレル事なく合わせられてたし。
まあほとんど勢いで合わせてたってところはあるんだけどw。

歌の方も最初は恥ずかしかったりしたんだけど、歌ってるうちに恥ずかしさも無くなって、すっかり歌うことに慣れた。
カラオケとは違って声出なくなったりしてもみんな曲を弾いてる状態だから変な間とかも無いし、カラオケとは声の通り方が全然違う感じで、よく言われる「カラオケで歌うのとバンドで歌うのは全然違う」っていうのをすごく実感。
一緒に来てた人に「声量はあるしなかなか悪くは無い声だね」と、そこそこの評価だったんで、これからはボーカル&ギターも悪く無いなとか思ってみたりw。

まあそんなこんなで、たったの3曲だけなのに何回も合わせてたりしたら、あっという間に予定の2時間が過ぎちゃったって感じ(最後30分は俺が作ったオリジナルをやってたりもしたw)。


まあ色々と勢いでやってたから反省点はかなりあるんだけど、初めてという事もありそこらはまあ次回という事で、2時間グダグダならずに楽しくやれたから良し。

とりあえず次回行った時は
他の人の音をよく聴く
バンド全体での音のバランスを気にする
などを気をつけようと思う。
ってもみんなの予定がどうも合わないから今回の面子で行けるのは来月とかになっちゃうんだけど…。

まあ別に今回の面子と正式にバンドを組んだってわけでも無いんで、適当に他一緒にやってくれる奴を当たろうとも思ってるわけなんだけど。
あと今回はドラム無しでやってたんで(リズムマシン使ってた)、やっぱりドラムは居たほうがいいなぁ、っていうか居たらもっと楽しいだろうなぁと。

そんなこんなで、マジ「バンドやろうぜ計画」をそろそろ真剣に実行に移す時かな…

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSリンクの表示
